2019/1/1 元旦 初日の出撮影後、とんがり山 | アオリンMMのブログ

アオリンMMのブログ

釣りの事中心に、日記のつもりで書いてみるかな! 毎日はできないけれど! 過去の趣味の事!こどもや孫の事! なにかいままで思ってたこと?愚痴もあるかも!
 ***  コメント、送っていただければうれしいです。 ***  

2019.1.1 富山県は良い天気!

朝7時前に外みると、立山連峰が素晴らしかった!

おまけに日の出前の剱岳の頂上にチョコっと雲が帽子みたいのっかっていた!

めったに見られない組み合わせシチエーションである!

慌てて車に飛び乗り、常願寺川土手に、沢山のカメラマンが日の出を待っていた!

 

時たま前日の日の出を見たので、太陽が出るのは7時半であると数人に伝へ場所移動!

ただもう少しだけ早い時間に起きた方が良かったと反省!

街中移動中に撮った電線の中の雲の色が最高だった!

日の出終わり辺りが明るくなり写真の撮影終わりとなった!

 

 

そのまま家に帰らず、天気も良いし、とんがり山へ登りたくなった!

正月の登山は初めて。

この決断は”山女”さんのブログ情報により山の状態がわかっていたからである。

ほとんど毎日登っておられる、凄い!

8時過ぎ、横江の駅Pは車で一杯!

 

長靴でチャレンジ、坂に来ると、滑ってダメでした!

途中、簡易アイゼンを装着、楽ちん、ただ長靴の中は遊びが多い為靴下抜けてきたのでした!

 

今年は良い年なのでしょうか!

なんと一度しか出会ったことない"山女"さんにお会い出来ました!Lukey!

下山されてきたところみたいです。

ただ、よくわかったなと!私はサングラスをかけていたのに?

続いて、8月初め、私に”山女”という名前でブログ出ておられ、

ついでに2000回以上も登っていると事を教えてくれた女性ともお会い出来ました!

数回会っています。

皆、天気がいいもんで出てこられたのかと思いますが、とてもいい日で、出会いの日になりました!

 

 

559mのとんがり山は思ってる以上に雪がつもっていました。

踏みあとが道になるという、雪国独特の道を見る事できました。

 

沢山の下山組とすれ違いました、元気のいい人においぬかれたりしました。

なんとか頂上に到着、頂上には沢山おられ、次から次へと新しい組が登ってこられました!

 

53年ぶりの中学の同級生とも再会できました。出会いの日なのでしょうか?

 

頂上で雪だるま創って楽しんでる女性がおられました!

何かに似ていると思ったら、なんと’トトロ’でした

私にはない発想に、なごみました!

 

女性の方で、フリークライミングされてるとかで、

装備不備の人に、冬山にはきちんと装備しなければならない事、教えておられました!

大半簡単にきすぎかもしれません!

我が同級生は荒縄できめていました。

 

山は徐々に雲が出てきましたが、富山平野はスッキリ雪景色、

日本海も青くて、きもちがいい!

正月に晴れる事は少ない

 

みんな、良い年になりますように!