とんがり山 2018/10/20 再度、東斜面より頂上に | アオリンMMのブログ

アオリンMMのブログ

釣りの事中心に、日記のつもりで書いてみるかな! 毎日はできないけれど! 過去の趣味の事!こどもや孫の事! なにかいままで思ってたこと?愚痴もあるかも!
 ***  コメント、送っていただければうれしいです。 ***  

土曜日昼から運動兼ねて、とんがり山に

もう少しとんがり山の東斜面を確認して見たく、挑戦してみた!

 

あまり人の入らない所みたいなので、前回見たゴミも回収出来ればと思い、登ってみた!

 

登るにあたり、チョット必要かなと思う物準備したらリックの重さが12Kgとなりビックリ!

何を入れたのだろうか?

一番重たいのは900mlのペットボトルに入れた水かな!

おにぎり(富山県売り出し始めた、富富富フフフ)、その他?

チョット空は怪しかった為、雨がっぱもいれた。

ヘルメット、簡易アイゼン、トラック荷物用ロープ(ザイルtではない)ロープ20m 後も回収用の袋など持ってきた!その他!

その前に

  (そこで海外旅行者が持ち歩く重さをはかれる簡易の秤だと思うがチョット検証してみた。

   50Kgまで測れるらしく、ホントであれば優れもの!

   アオリイカの場合は5Kgまではかれたら十分だったが、

   4Kg鉄アレイをぶら下げたら、4.05Kgだった!魚釣りには良い様だ

   こんな小さなものでスゴイ精度、どんな仕組みになっているのか?

   1000円位からあったが、1800円の選択、amazonで購入

   今までの山登りは、カメラ関係が中心で、三脚迄入れると20から30kg、

   美女平で追加料金取られるてしまう、今はデジカメとiphonと充電用バッテリー)

 


草刈りしてあった!確認したのは、あと400mまでですが、頂上まで続いていると思うが、だれか奉仕してくれているのだろうか!ありがたい事である!スゴイ!!!草刈り機で草刈りながらであると、思えるが!

 

 

 

 

 

朝がた雨が降っていた、曇り空のせいもあり、登る人少なく、貸し切り状態!

 

あと400m地点から入ってみた!

 

 

チョット前回より北側を登る、

上からの落石等考えたら、やはりヘルメットの必要性を感じた!

木とか笹をつかんで登るため、手袋あった方が良い、

柘植の木みたいな木が多く、素手では痛い!

GPSの受信ができず途中からしかデータに残らなかった

等高線みたら北方面、確かに傾斜厳しくなっている感じする⁉

 

前回は東斜面の城壁と言っていた岩塊の下部を左上がりに登って行ったが、

 

今回城壁の一番右端にあたる岩塊を直登してみた、

 

傾斜きつくなり、これ以上北方面は行きにくい

 

結構傾斜きつくなったが、なんとか、登りきる事出来た、

 

連続に岩肌が露出しているのは480m位から上に20m程続くが

 

アイゼンやロープは必要なかった!

 

 

風で倒れたのか?岩山で根が付きにくいかも!

 

頂上、前回よりもう少し左にでてきた!

 

 

 

下山は後200m手前から、藪の中降りてみた、

 

だいぶ葉も少なくなってきた木も増えてきたようだ

 

木に引っかかっているのか、下に落ちてるのかわからない???

 

 

おにぎり富富富はどっしりとした噛み心地だったが、

 

コシヒカリの様に、特に個性のある味は感じられなかったが、

 

おにぎりだったのでわかりにくいのかもしれない!

 

 

今回の目的のゴミが、見当たらず残念でした!

 

登山道に目立つ赤い実をつけた植物?

ナマエハわからないが、マムシ草みたいな茎