アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

おはようございます。

 

 

前回の記事で引き渡し日が決定した後にやることリストをざっと書いたのですが、

 

 

せっかちなもんで、引き渡し日が決まってすぐにこれだけ終わらせましたにっこり

  • 引っ越しの見積もり→済
  • NURO光申し込み→宅内工事のみ済
  • アンテナ工事→済
  • エアコン工事
  • 壁掛けテレビ設置工事
  • 賃貸の解約手続き→手続き中
  • 新居近くの駐車場申し込み→手続き中
  • 現在の駐車場解約手続き→手続き中
  • 家具の搬入日→済
  • 物置の搬入日→済

 

賃貸の解約と駐車場の解約と手続きは、あとは書類を送付するのみグッ

 

 

アンテナ工事はくらしのマーケットで手配しました。

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 

エアコンと壁掛けテレビの設置工事も、くらしのマーケットを通していくつか業者に問い合わせ済です。

 

 

そして昨日引っ越しの見積もりを終えて、業者を決定したのでご報告しますにっこり(ご報告てww)

 

 

我が家は・・・・

アート引越センターに決定しました!

 

サカイとアートで見積もりを取った結果、アートに軍配が上がりました。

(アリさんも申し込んだんだけど、5月の見積もりはまだやってないみたい…)

 

 

…でも個人的にはサカイの方が気持ち的には選びたかったんだけどねネガティブ

 

というのもアートってSNSで聞く情報でしかないけど、ブラックな職場の印象があってネガティブもやもや

 

私はサカイもアートもどっちも使ったことがあって、どちらも素晴らしいプロの仕事をしてくれたんだけど、、、

前回の引っ越しではアートですこーーし嫌な思いをしたことがあったんです。

 

 

旧宅で解体した家具が、新宅でちゃんと組み立てられなかったんです魂が抜ける

 

 

無印のステンレスユニットシェルフが組み立てられず、めちゃくちゃ苦戦したあげくネジ6本と補強パーツひとつを余して完成ということにされたり、、、

 

他にも伸長するダイニングテーブルの脚部分を逆に取り付けられて、後で直す羽目になったり、

 

 

 

タンスのゲンのすのこベッドは、ベッドと同じ長さの棒が余ったり(さすがにそれはどうにか再チャレンジしてもらった)

 

 

 

引っ越しは私だけが飛行機で新居に向かって立ち会ったのですが、

 

 

説明書がなかったので、速度制限真っただ中のスマホではネットで組み立て方を調べられず・・・。

 

組み立てができずピリピリしているスタッフさんに「あなたのスマホで説明書を見ては?」という提案は出来なかったです驚き

 

しかも新居の電波が最悪なので、電波を求めて玄関までいかせるのもなんだかなぁと思い…。

 

スタッフさん曰く、普通は解体した人が組み立てるので大丈夫らしいんですがもやもや

でも遠く離れた場所で、日をまたいで引っ越しなんてアルアルじゃないですか?

 

それでも組み立てを頑張ってくれたし、全然文句も言わずにお礼もしましたが(こういう時逆に気を遣っちゃいませんか?)、ちょっともやもやが残る結果となりました真顔

 

 

では今回なぜアートに決めたかというと…

アートの方が圧倒的に好条件だったからですにっこり飛び出すハート

 

 

我が家まで入る道が狭くて2tトラックしか選択肢がないのですが、2tトラックって大体3畳分の荷物しか入らないそうです。

 

2tトラックってこれくらいです。

 

 

徒歩15分くらいの距離の引っ越しなので、洗濯機と冷蔵庫、その他自分で持っていけない家具以外は自力で運ぶとしても、2tトラック1台分だけだと心もとない…。

 

サカイはトラック往復ごとに追加料金でしたが、アートは追加料金なしで往復し放題。

運んでくれる家電の量も、もらえる段ボールの量もアートの方が圧倒的に好条件でした。

 

 

あとこの食器ケースも結構便利ですよね。

サカイはコロナをきっかけに無くしたそうです。

 

 

一応アートの見積もりをサカイに伝えたけど、これ以上の見積もりは出せないということで、アートに決めました。

 

でも今までこんなに条件に差が付くことはなかったので、逆に不安になってる…汗うさぎもやもや

やはりブラックなのか?

 

でも新築の引っ越しには精鋭部隊を派遣してくれると聞くし、きっと大丈夫だと信じていますお願い

 

 

引っ越しに向けて断捨離頑張ろう驚き驚き