アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

 

おはようございますうさぎ気づき

 

 

そろそろ引っ越しのハイシーズンが近づいてきましたね。

 

一説によると引っ越し業者は3月の1ケ月間で、それ以外の11か月分以上を稼ぐみたいですよ凝視気づき

 

 

 

去年の3月に私たち家族4人は北海道から関西へ引っ越しました。

 

 

その時の引っ越し代の見積もりは…

驚異の100万超え。

 

 

3月末に4tトラックの荷物、北海道から関西、それくらいしますよね真顔雷

 

 

・・・ええ、もちろん払えません。

 

 

 

そこである機転によって100万円から28万円へ減額できたのです。

 

 

 

 

その方法は・・・

自力で引っ越し!!

 

 

1,378㎞を1週間かけてゆっくり旅しましたうさぎチョキ

 

 

 

さすがに冷蔵庫や洗濯機などの荷物は自分で運べないのでどうしたかと言うと…

 

2月の引っ越し代金が一番安い日に家財道具だけ新居に運び入れました気づき

 

 

で、私だけ飛行機で関西へ行き、家財道具のみの引っ越しの立ち合いをしました。

飲まず食わずで1日中片づけた…。辛かった…。

 

 

 

引っ越しまでの残りの一か月間はがらんとした家の中、最低限のもので過ごしました。

 

 

幸いにも冬の北海道は外が自然の冷凍庫だし、洗濯はコインランドリーでOK

 

ガスコンロはもともと捨てる予定なのでギリギリまで使えたし

 

リビングの横で身を寄せ合って寝たら寒くないチョキ

 

 

子供たちはこれをサバイバル生活と呼び、思い出に残っているみたいです(笑)

 

 

そこで思ったのが、おもちゃなんてなくても子供たちは楽しく過ごせるということオエー

 

無ければ無いで、いろんな遊びを見つけてきますね。

新居についてからおもちゃの量にがっくりして断捨離しました。

 

 

 

引っ越しの時はアルファードにぎゅーぎゅーに荷物を詰め込んで汗うさぎ

 

 

子供たちは初めてのフェリーに大興奮。

 

 

道中は旧友に合ったり、観光を楽しんだり、美味しいものを食べたり、ホテルや民宿、旅館に泊まったり・・・

 

私も初めての場所ばかり観光出来て楽しかったな~飛び出すハート

 

 

 

すっっごく楽しかったですうさぎ飛び出すハート

 

 

 

 

仕事や学校の事情でどうしても3月に引っ越しをしなけらばならない人はたくさんいると思います。

 

 

どうですか?サバイバル生活。

意外とやれますよ~~~ニコニコニコニコ飛び出すハート