アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

 

おはようございます。

 

 

アメトピ掲載ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

本日は、定例の進捗報告ですうさぎ

 

 

 

前回途中まで貼られていたタイルですが、3日経って見に行くと…拍手

 

 

 

 

どーーーん!

かわいいピンクのタイルが貼り終わっていましたチョキハートのバルーン

 

 

…もちろんピンクのタイルではなく、これはマステみたいなものですねにっこり

 

とっても整然としていて、うちゅくしい飛び出すハート

 

このあと目地を埋める作業とマステを取る作業が待っているのでしょう。大変だ~~。

 

 

玄関に入ると大きなFIX窓からも中庭のタイルが見えます。

この中庭ですが、設計士さん的には外からは完全に見えないようにして、家に入った時のサプラ~~イズを大事にしたかったみたいですにっこり

 

ただそうすると、中庭の植栽の手入れのための入り口をどこに開けるか?という問題もあり、せっかくのタイルを外から見せたい!という我々の希望もあり、中庭を少しオープンにして外から見えるようにしました。

 

↑設計士さんが私たちの案を受け入れてくれたレアケース!

でもそれはそれで不安www自分のセンスを信じて良かったのか・・・?

 

 

玄関のタイルの裏側もタイルがつながっていて、リビングからも見えます飛び出すハート飛び出すハート

 

素敵すぎる~~~~赤ちゃんぴえん飛び出すハート

夫からのプレッシャー(高いからタイルを減らせという)に負けないで良かったチョキ

 

 

天井の板も貼り終わっていました!

 

レッドシダーを諦めたけど、これはこれで部屋が明るく感じて良いね。

 

夫の釣り部屋は普通の天井にして減額したかったけど、クアドロスリム越しに見えるということで板張り天井に。

 

でも、この釣り部屋~スタディスペース~キッチン~洗面までの板張り天井が好きすぎるので、課金して良かったよだれ

 

そしてこのダウンライトの埋め込みのラインの美しさよ…!

 

 

2階の各部屋はあまり変わってないな~と思ったのですが、エアコンやコンセント、スイッチの穴があけられていました。

こういうのちゃんと正しく施工されているかチェックした方が良いんだろうか?

今まで一度も確認していない…凝視

 

 

寝室のベランダを見てみると、ベランダの内側にもジョリパットが吹き付けられていた!

そういう仕様だったのか~知らなかったニコニコ

 

で、南側のミーティア仕上げと安めの吹き付け方法(リシン)の違いが、丁度分かりやすかったので写真を撮ってみました。

 

リシンの方は下地のサイディングの境目?が結構目立つ感じなのかな?

そんな風に説明を受けていた気もします。

 

 

あと少しで大工さんの作業が終わるそうです泣くうさぎ

土日でなにかお礼の品を探そうと思っていますが、何がいいかな~?

 

 

こんな感じのお菓子をデパートで買おうかと思いますが、どうだろう?

 

好みが全く分からない…!

 

 

以前に北海道に帰省した時は、「赤いサイロ」をお土産を渡したときは喜んでくれましたニコニコ

カーリングで一時有名になったやつです。

一人3個まで空港で買えましたチョキ

 

ルタオは鉄板のお土産ですね。

ドゥーブルフロマージュ大好き。

 

 

六花亭の詰め合わせは、この渋さが年配の方にウケると思います!

夫の両親に初めて挨拶に行ったときに持参しましたにっこり

 

冬の帰省の時の、工務店の方々へのお土産はわかさいもを買いましたうさぎ

 

北海道の美味しいもの(ローカルなら更に良し)を普及したいので、お土産選びが楽しいにっこり