アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

アメトピ掲載ありがとうございます!

 

 

着工138日目を迎えました飛び出すハート

 

 

雨続きだった天気でしたが、やっと外壁の吹き付けが完成!

 

 

ジョリパッドミーティア仕上げT3009ですうさぎ

 

家の正面とテラスのある南側はちょっとお高めのミーティア仕上げですが、その他の見えにくい部分はちょっとお安めの仕上げ方法だそうです。

節約してくれてありがとう爆笑飛び出すハート

 

 

これ職人さんがコテで少しずつ仕上げてくれたそうで、大変だっただろうに…ありがとうございます。

でもめっちゃ上手グッグッ(上からw)

 

 

足場に上った部分の写真も送ってくれました。

あれ?家の正面に二つの意味ありげな穴が??

 

そう、これはエアコンの配管です。

ひとつはリビング用、もう一つは将来の子供部屋用です。

 

どうしても家の正面に出さざるを得ず、最後まで設計士さんは悩んでいました汗うさぎ

(私は全然正面に出てもいいのにと思いながら…w)

 

今はリビング用の1本だけですが、将来的には2本の配管と2本の室外機が置かれます。

この2本の配管が正面に出ることが、ど~~~~~しても気になる設計士さん。

 

この2本をまとめてステンレスのカバーで隠すのはどうか?と提案してくれました。

 

そうなるとお値段は25万円ほど汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ

 

板金でカバーを作ると安いけど、凹みやすく波打ったように見えることもあるらしい。

 

設計士さんの熱意に負けて25万円のカバーを作る気でしたが、先日現場を見に行った時に改めて確認したところ…

 

正面から見ると、1階の屋根に隠されてエアコンの配管が見える部分は、こうやって摘まんでOK←卵1個分くらい。

(分かりにくい。)

 

つまりすこ~~~しだけしか見えないので、何でもいいなにっこりと思ったのです。

 

そもそも黒の配管カバーがダサいとは思っていないので、そのままでお願いしますと言いたいと思います。

(設計さんをがっかりさせたくないので言いにくいですが…w)

 

 

 

中に入りますと、こんな感じで石膏ボードが全て取り付けられ、コンセントの穴も開き始めました。

 

この梁は結局、木で覆うことになりそうです。。。

 

梁を木で覆うか(高価)、クロス巻き(安価)にするか迷っていました↓

 

 

キッチンからスタディスペースの方を向きますと、ニッチが出来ていました!

これは言わずとも設計士さんが付けてくれました笑ううさぎ

 

ここには照明スイッチ、セコム、給湯スイッチ、インターホンなどが目白押しです。

 

 

その場所から振り返ると冷蔵庫置き場があります。

 

 

まっすぐ進むとスタディスペース。

 

正面の壁はマグネットが付く予定です。

側面は下地を入れてもらっているので(多分)有孔ボードを付けて文房具とか収納したいです。

 

 

 

IKEAの有孔ボードもいいんだけど(パーツが豊富かつ安い)穴の形的に他の商品と互換性はない。

 

 

リビングの奥の廊下の途中にはトイレがあります。

 

トイレの収納も作られ始めていました飛び出すハート

 

洗面台も作られていて、待望のアイカ工業のフィオレストーンの天板も搬入されていました!

 

 

天板は白玉あずき色もといクランベリーソルト(設計さん命名)ですチョキ

 

 

階段は下2段の造作部分も完成しており、すごく登りやすくなりました。

私の運動能力では毎回登るのがしんどかったので歓喜。

 

階段ですが見ての通りスケスケなので、最近怖がりが加速度的に進行中の次女がビビり散らかしてました汗うさぎ

 

でもお友達の家の似た階段にはすぐに慣れていたので、住み始めたら大丈夫なはず。

 

 

来週は天井の板材の張り込み、造作洗面台の施工、建具のつり込み。

その後は階段手摺の塗装とクロス工事。

 

更には外壁のタイルも施工が始まるそうです飛び出すハート

 

これは絶対に見に行かなくては!!!

 

悲しいことにそろそろ大工さんとのお別れが迫ってきているようです泣くうさぎ

 

皆さん最後の日には、なにかお礼の品を渡しましたでしょうか?

好みとかがまっったく分からないので、どうしようか考え中です。

 

あ、大学生の息子さんがいる…と言う情報だけ知っていますw

 

ホワイトデーも近いし、ご家族で食べられるものが良いのか…?

 

 

 

 

 

先日お友達に会いに、名古屋に行ってきました飛び出すハート

味噌カツが美味しかった~~グッ

 

このお友達は、もともと主人の大学の同級生夫婦ですが、お互いの職業(夫婦ともに)や子供の年齢(二人とも)も一緒、同じ時期に北海道から引っ越しをして、なんと今お互いに家を建築中です!

 

なので久しぶりに話すことは家のことが中心。

お友達の家はなんと外構費1500万円見積もられているそうです炎

 

プールでも作るん?と思ったけど、そうではないみたいニコニコ

同じく減額調整に悩んでいるそうですが、和モダンの豪邸が経つのを楽しみにしています飛び出すハート

 

我が家の方が先に完成する予定なので、遊びに来てくれることを楽しみにしていますチョキ

 

 

ふるさと納税で味噌カツ頼みたいな~。

 

最近は家の物ばっかりですが、以前は食べ物に全投資していました。

おススメはロイズのセット。

ロイズのポテチチョコは他と違う!美味しい!OK