アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

おはようございますうさぎ

 

 

 

先日書いた記事がアメトピに掲載されてアクセス数バブルが来ています!

いつもの40倍くらい。アメトピ効果すごすぎィ!!!

 

 

ぜひ見てくださいうさぎ飛び出すハート

 

 

 

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

 

 

さて、ついに我が家の洗面台も最終形態です。

もう泣いても笑っても変更不可です。むしろそういうことにしないと延々と考えてしまいそう。

 

 

 

 

 

↑どういうわけか洗面台に並々ならぬ情熱が湧き出てしまい、最高の洗面台を求めて右往左往していた記録です。

 

 

 

 

 

 

 

 

私がここまでで検討していた洗面台のメーカーはこちらです。

 

 

  • アイカ工業/スマートサニタリー
  • TOTO/エスクア
  • サンワカンパニー
  • 平田タイル/アクアピア
 
 
ちょうど真夏の暑い中ショールーム巡りに奔走したのは良い思い出…。
 
 
 
どうしてこんなにメーカーを渡り歩いたのかと言うと、自分の求めるテイストが全く定まっていなかったからだと思います。
 
 
 
最初は王道のアイカ工業のスマートサニタリーを検討していました。
この時はスマートサニタリーの引き出しは必須だと思っていたんだ。。。
 
 
 
突然カワイイ系に目覚めたので、平田タイルのアクアピアも検討し始めました。
 
 
 
 
しかしアクアピアは値段がかわいくないので、サンワカンパニーで代用できないか四苦八苦していました。
 
 
 

設計士さんがカワイイ系に難色を示していたので(笑)他も検討し始めたところ、TOTOエスクアのラグジュアリー感が突如刺さる。

キッチンにTOTOクリスタルカウンターを採用しなかったので、ここで採用しよう!と本気モードに。

 

 

 

 

 

心はエスクアに決まっていたので仕様を決めるため何度もショールームに足を運びました。

しかしこんな雑コラで気づき始めた…。

 

 

 

 

エスクアの面材ルフレソルベージュ(ツヤピカ)と板張り天井と突板フローリングが合わないんじゃないか…?

他の面材はどれも好みではなかった・・・。

 

 

 

しかもクリスタルカウンターとルフレソルベージュの面材(グレード1番高い)で予算オーバーなので、ミラーボックスを他のメーカーにしようとすると鏡の位置と洗面台の位置が合わないなど、問題勃発。

 

 

 

迷宮入りしている私を見かねて、設計士さんが

「造作はどうですか?」と。

 

 

造作は高いだろうと最初から諦めていたのですが、TOTOエスクアを選んだ時点で予算は膨れ上がっていたので、もはや造作は安く感じました。

 

 

 

そこで原点に戻り、アイカ工業のスタイリッシュカウンターをベースに棚などを造作してもらうことになりました。

 

 

image

面材はめちゃくちゃ悩みました。

 

 

 

 

と、こうした紆余曲折を経て、

こちらが我が家の洗面台の最終形態です!

 

 

 

 

 

面材は奮発してフィオレストーンのクランベリーソルトにしました。

設計士さんも白玉あずきみたいで(・∀・)イイネ!!とノリノリでした。

 

 

 

ポイントはサンワカンパニーのステムズミラーボックスの横幅と棚板の横幅を合わせたところです。

 

 

 

ミラーボックスはコンセント付きがマストだったのですが、ステムズミラーボックスのコンセント付きを選ぶともれなくLEDも付くんですよね。洗面台下に電球色のライトを仕込むので、このLEDは要らんのよ・・・。なのでLEDはあるけど使いません。

 

 

 

造作の棚の幅もすべて指定しました。

我が家は全員電動歯ブラシの使い手なので、コンセントの数も通常よりも多めにしています。

 

 

 

 

 

 

・・・どうでしょう?

落ち着いていて我が家の雰囲気に合っているのではと思います。

 

 

 

家の雰囲気はこんな感じです。

 

 

 

唯一気になっているのは、設計士さんが勧めたタイルを土壇場で変更したことです。

 

 

 

設計士さんは名古屋モザイクのオルモナを提案してくれました。

これでも全く問題はないんだけど、普通過ぎる…もっと遊びたい…と思ってしまったんです。

 

 

 

そこで前から気になっていた平田タイルのデルタに変更しました。

 

大して冒険はしていないだろ!とツッコミが来そうですが、実際見てみると質感も全然違うんですよ。

こっちの方がマットで、写真で見るより△が主張しています。

 

 

 

かなり悩んで決めたので悔いはないですが、実物を見るまでドキドキします汗うさぎ気づき

 

 

 

 

大分長々書いてしまいましたが、キッチンよりも情熱を注いだ洗面台なので記録に残しました。

工事がスローペースの工務店なので、洗面所が取り付けられるのは来年4月・・・凝視

早く見たいですニコニコ炎