アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

 

おはようございますうさぎ気づき

 

 

 

在宅ワークしてますか?

唐突に。

 

 

 

私は新居での生活に過剰に期待している節があって、新居に住めば自分が良い方向に変われるんじゃないか!?といろんなことに期待しています。

 

 

その中の一つが、在宅ワークです。

 

子供がいる人には分かる、この違和感。

 

 

今はありがたいことにお気楽な専業主婦をしているのですが(実際は外の世界に出たい…)

2年以内には働きに出ることが決定しています。

 

 

来るべき社会復帰のために学ぶべきことがたくさんあるんですが、今の家で集中して勉強ができないことに悩んでいます。

毎朝4時に起きて朝活(オンライン英会話→英語の勉強)はしているんですが、それ以外のことができない。

 

 

なので最近は朝次女を送り出した後、その足でスタバに行っています。

元々カフェで勉強することは好きなので、集中して本を読んだり勉強できるんですよね。

 

 

で、気になるのが出費。

 

 

大体トールサイズのラテと軽食を頼むと1000円くらいかかるので、これを毎日続けるわけにはいかない真顔真顔雷

 

 

このカスタムが美味しすぎるので試してみてね。

 

 

ミスドとかであれば出費もそこまで気にならないかとは思うんですが、この辺りで気兼ねなく長時間過ごせるのがスタバしかないんですよ凝視

身の丈に合っていないエリアなもので…。

 

 

今の家で集中できない理由としては、デスクがないからだと思うんです。

他には室温が適温ではないこと、部屋が乱雑であること等々…

 

アレ、自分の努力で何とかなりそ?

 

 

 

じゃあ新居はどうなのかっていうと・・・

 

1階の一部にスタディスペースを作りました。

 

 

完全に隔離されているわけではないですが、リビングとは空間が分断されています。

なのでオン・オフの切り替えがしやすいんじゃないかと。

 

例えリビングが乱雑していても、視界に入らないですしねOK

 

 

 

スタディスペースには造作で机を取り付けてもらっています。

ある程度物を出しっぱなしにしても、リビングからは見えない。

 

長さは160㎝以上、奥行き60㎝あるので一人なら広々。

 

 

 

 

背面には大容量の収納を置くので、子供の物だけでなく私の仕事道具も置けます。

 

 

こんな素晴らしいスタディスペースを作ってしまったなんて…

 

在宅ワークばっちこいですね昇天

あれ?フラグ?

 

 

詳しくはこちらに書いています。

 

 

 

 

…でもスタディスペースに期待するのは、私よりも長女のことかもしれない。

 

 

こちらの記事でも書いたように絶賛ムズカシイお年頃の長女。

 

 

この前は公文の宿題を延々だらだら~~~~とやり続け、イライラして夫に当たり、怒られ、宿題をぐしゃぐしゃにして、先生から「…大丈夫ですか?」と連絡が来ました汗うさぎ

 

公文はやめたくない!中学受験したいから!とのこと。

ちなみに私はどっちでもいい派、夫は公立派。

 
 
集中できないのは娘自体にも問題はあると思うのですが、環境も悪いのかなと思います。
 
 
今は子供部屋のドアを閉めて勉強しているのですが、子供部屋なので誘惑がいっぱい。
気づいたら本を読んでいます。(本を読むこと自体はすごくいいこと。)
 
リビングに面した子供部屋なので、次女にはその間テレビを見ないように言っているのですが、私たちのちょっとした会話に耳をそばだてて会話に入ってきます。(今お菓子食べるって言ったーー?とか。言ってない。)
 
 
なので私的には私の在宅ワーク以上に、娘にとって集中できる(かつ分からない問題はすぐに聞ける)スタディスペースを待ち望んでいます。
 
 
 
・・・まぁそんなうまくいかないとは思いますが笑ううさぎ笑ううさぎ
 
 
スタディスペースが家にある皆さん、有効活用できていますか~~?