アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

 

おはようございます。

 

 

今日でやっと寒さが一段落しそうですねチョキ

 

北海道出身だけどこっちの寒さはまた違う意味で寒い…。

北海道でいう秋の辛さに似ている気がします。

 

 

 

 

さて我が家も着工から100日を超えました笑ううさぎ

 

 

寒い中、耳当てを付けて頑張ってくれている大工さんに圧倒的感謝…!

 

 

ちなみに我が家の担当になった大工さん、工務店の皆さんが「すごく腕がいい!家に入った瞬間違いが分かる!」とまで言うほど腕が良いらしいうさぎ飛び出すハート

 

わー嬉しい!!その上、にこにこしていて話しやすくて良い人です!

 

 

 

そんな大工さんが頑張ってくれた家はこちら気づき

 

 

リビングにも石膏ボードがほとんどついています。

赤丸をしているところはタイルが貼られるのでベニヤ板?みたいなのが付いているのかな?

 

 

片持ち階段に接している壁の石膏ボード、めっちゃきれいに貼られていませんか?ニコニコ

さっすが~~~!

 

 

 

 

 

 

2Fの階段を上がると天井部分に格子状に角材が貼られていますね!

 

 

これはもう少しでペンダントライトの位置決めをする予定なので、吹き抜けの足場を取るために天井を完成させてくれてるのかな?

 

パナソニックのモディファイを計10個垂らします。

バランス大事なので現場で位置確認します。

 

 

下の写真は吹き抜けの足場に乗って、階段を見下ろした写真。

今しか取れない画角の写真ですチョキ

 

 

 

吹き抜けの足場に立って2階全体を取ってみました。

 

これもまた今しか取れない写真です。

 

 

 

2階は各部屋の途中から勾配天井が始まっていて、一番低いところでは私が手を伸ばして天井に触れられるくらい。

おそらく175㎝くらいかな?

 

 

各部屋に入ってみると・・・

 

子供部屋は4.5帖、納戸は4.2帖(パイプスペースがあるので)で狭い部屋の勾配天井なので圧迫感は覚悟していたのですが、思ったよりも感じません。

 

 

むしろおこもり感があって好きかもニコニコ飛び出すハート

 

 

 

それよりもトイレが幅1マス×奥行2マスの細長いトイレなので、勾配天井による圧迫感はあるだろうなぁ。

 

(まだトイレには天井が付いてないので憶測ですが)

 

 

先日書いた記事↑で2階トイレのクロスが一番悩んだ(一番課金した)のですが、圧迫感がないクロスを選んだつもり。

 

 

 

 

こんなトイレの断面図なのですが、掃除用具を置く棚と便器の位置が近い凝視

 

 

設計図を見るとトイレも奥の壁付けなので、立ち上がった時に棚に頭ぶつけないかな…?

 

 

 

まぁ設計士さんがそんな初歩的なこと見逃してるわけないか!

 

 

はい‼フラグ立てました~~

 

 

 

次は土曜日に娘たちを連れて見に行こうかと思いますうさぎ気づき