アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

おはようございます。

 

 

 

久しぶりにアメトピに掲載してもらいました~飛び出すハート

毎回イイ感じのタイトルをありがとうございます気づき

 

 

 

 

 

本題ですチョキ

 

 

前回の記事では天然木のウッドデッキは私には扱えない代物と判断しやめました。

 

 

 

そこで次に考えたのが樹脂デッキです。

工務店ではルチア・ウッドという樹脂デッキを採用することが多いらしく、見積もりにはこちらが自然と入っていました。

 

 

 

余談ですが私の工務店は標準仕様はないものの、工務店おなじみの素材だけを使いたがる傾向が強い…

もちろん施工のしやすさや保証などの面で、安心して使えるというメリット満載なのですが。

どの家の写真を見ても「この工務店らしさ」がすごい。いうなれば一条工務店みたいな?

もちろん私はそれが良くて決めたのですが、時々自分らしさを出したくなります(笑)

 

 

 

と言うわけで他の樹脂デッキも調べていたのですが、まぁ設計士さんおススメの素材なんだろうな~と納得しました。

 

 

 

が!納得できないのはそのお値段。

 

 

前回の記事で紹介した天然木のウッドデッキより若干高い・・・。

しかもハードウッドの天然木に比べると樹脂デッキの方が劣化は早いそうです。

 

 

 

それなら樹脂デッキをあえて選ぶ必要はないなァネガティブもやもや

 

 

 

 

で、最後の選択肢はタイルデッキです。

 

 

もともとはタイルが第一希望だったのですが、絶対高いだろうな~と思い半ばあきらめていました。

タイルは名古屋モザイクのシクラスⅡ濃いグレーです。

 

 

天然木との差額は17万円。

 

 

これを高いとみるか…?

 

 

天然木の場合、メンテナンスが少なくとも年1回必須、日々の生活で気を遣うこと(前の記事にも書きましたが、子供たちが木の実をつぶしたら跡が残りそうですよね?プールを出しっぱなしにしたらカビないかな?等)を考慮すると17万円はそんなに高くないのでは?

 

 

 

実際生活してみると「天然木のウッドデッキはやっぱりいいわ~~~」なんて言ってる気もしますが、17万円払うと今このモヤモヤはすべて払拭されると考えたら、何の心配もいらないタイルデッキ一択でした。

 

 

 

しかもは画像にあるように端の部分を縮小するだけで約8万円の減額。

これならタイルデッキたか~~~とまでは思わないですよね?ね?

 

 

 

と言うわけで我が家はアウトドアリビングを縮小してタイルデッキにすることに決まりましたチョキ

 

 

 

ここでちょっと良い誤算だったのですが、玄関ポーチのタイルと繋がるんですよね飛び出すハート飛び出すハート

 

 

いや、これ先に言ってくれたらタイルデッキ一択だったんですけど!?とは思いましたが(笑)、まぁ結果オーライです爆笑気づき

 

 

 

 

アウトドアリビングを快適にするための家具も購入します飛び出すハート

 

 

 

 

何がイイかな~?

勉強や仕事もしたいのでダイニングセットみたいなのを買いたいです笑ううさぎ