アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

 

おはようございますにっこり気づき

 

 

昨日は歯医者でホワイトニングの型どりをしてきました。

 

早速2024年の目標達成?

 

 

非常にセンシティブな歯を持っているのでとりあえず上の歯だけ…。

どうか沁みませんように。せめて我慢できる程度でありますように凝視雷

 

 

 

 

こういう市販のとは何が違うのかな…?

 

 

 

 

さて、最近は打ち合わせがめっきり無くなりネタがないので、過去に紹介していなかったであろう

アウトドアリビングについて紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

我が家は間取り決定の前から広いテラスは必須項目にしていました。

 

 

私と夫はテラスをリビングの延長線上のように使いたいと思っていて、例えば

 

  • コーヒーを飲みながら朝日を浴びて朝活(私は4時起き凝視)したい

  • 朝ごはん(夜ごはんも?)を食べたい

  • 子供たちがプールなどで遊んでいる間は家の中から監視したい(笑)

 

など、外に出るために「さーーー外に出るか!」と気合を入れずとも、気軽に日常生活で使っていきたいのです!

 

 

という希望を伝え、リビングの大きな掃き出し窓から段差のないフラットなテラスに出られるように設計して頂けましたにっこり飛び出すハート

まさにリビングの延長チョキ

は!だからテラスと言う名称ではなく、アウトドアリビングと書いてくれているのか?!

 

 

 

 

で、そのアウトドアリビングの素材ですが、設計士さんの一押しはこちら。

 

ハードウッドのマニルカラ材。ウリンとも言うそうです。

 

 

  • 耐水性が高い
  • 防菌・防虫性に優れている
  • 長い間メンテナンスフリーなのに耐用年数35年

という素晴らしい素材飛び出すハート

 

 

正直「天然木は絶対に私には扱えないから絶対採用しない」とまで思っていたのですが、設計士さん曰く「樹脂デッキより扱いやすいし長持ちする。しかも安い。」とのこと。

 

 

さらに「メンテナンスは年1回でOK。僕たちで遊びに行きがてらやりますよ!」とまで言われちゃあ、採用せねばならないでしょう!

 

 

としばらくはハードウッドのウッドデッキを採用するつもりで話を進めていました。

 

 

 

しかし、ふとした瞬間にもう一度よく考えてみた。。。

 

  • 経年変化後の銀色はそんなに好みではない…。
  • 子供たちがウッドデッキの上で木の実をつぶしておままごとしたらシミにならないか?
  • プールを何日か置きっぱなしで濡れたままにしたらカビるんじゃないか?
 
 
ざわ・・・ざわ・・・
 
 
 
と心に引っかかる部分があったので、やはりやめることにしました。
 
 
あと今さっき調べたらマニルカラ材は灰汁がでやすいらしい。
 

 

タイルの目隠し壁と接しているので、灰汁が移るかもしれない…と考えたらやはりやめて正解だったかも。

 

 

 

天然木をやめるだなんて設計士さんに反対されるかと思いきや、意外とすんなり受け入れてくれたので良かったですにっこり

私には扱えないと察してくれたのかなぁ?

 

 

 

というわけで長くなりましたので、後編に続きます爆笑気づき

 

 

 

 

 

さっき見たら久しぶりにアメトピに掲載してもらえてました~~飛び出すハート

 

 

ん?でもこの内容、なんか「弱い」ような気もするが大丈夫そ?

 

 

なんて運営様に批判的なことは言いませんニコニコ飛び出すハートありがとうございます飛び出すハート