半チャンラーメン あかしや@東陽町 | アオキンZ 日本全国ラーメン三昧

アオキンZ 日本全国ラーメン三昧

2011年9月4日、念願のラーメンブログを開設。食したラーメンについて綴って参ります。
対象はラーメンとつけ麺。蕎麦、うどん、焼きそばはナシにします。
評価は個人的な感想を気まぐれで。データは来店時のもの(必ずご確認を!LO時間を記載していない場合あり)。

東陽町の駅近くの住宅街にある「半チャンラーメン あかしや」へ。


あかしや外観


店外に掲げられているメニュー。

ラーメンは400円!半チャーハンをつけても600円。うう!安いなぁ~。


ラーメンの味付けは正油、みそ、シオの3種類。醤油じゃなくて「正」油とかくのは北海道流?

シオはなぜかカタカナで書くのである。


あかしやメニュー


というわけで、お店へ。

1130過ぎ、今日最初のお客さんだったかな。

厨房には老夫婦と息子と思われる男性の3人。


おっ!なんと浅草開化楼の麺木箱が。これは意外だなぁ~!


あかしや店内


というわけで、オーダー。せっかくなので「半チャンラーメン」でしょう!!正油味で。


御主人がラーメンを作り、おかみさんがチャーハンを作る。息子さんは仕込み、準備などなど。


まず麺を大きな鍋で茹でる。ほぉ~、平ざるですか。湯切りが少ないのが気にはなるが。

丼にタレを注ぎ、深い鍋からスープを注ぐという基本スタイル。

鍋にはゴロゴロとした玉葱がたくさん浮いているのを発見。ベースは鶏でしょう。


奥さんのチャーハンの作り方も年季が入っている。

大きな中華鍋にジャーから移したご飯、具材を入れて強火の火力で一気に炒める。

途中、チャーシューの煮だれのような真っ黒なタレを注いでいた。こちらも楽しみである。


御夫婦のあ・うんの呼吸なのか。ラーメン、チャーハンがほぼ同タイミングで提供された。


あかしや半ちゃん


ほほぉ~!!いちおうラーメン単品のアップも。


あかしやラーメン

表面には細かな油が!シンプルながらも旨そうだ。


せっかくなのでチャーハンのアップも!しっかりとした色のつき方がいいねぇ~。
半といいながら、ボリュームもそれなりに!


あかしやチャーハン


というわけで食べてみようっと。まずはラーメンから。


あかしやスープ    あかしや麺


ラーメンは鶏ガラ・野菜を主体としたスープ。生姜の後味が残る、油の加減もいいわけだ。

チャーシューの煮汁をカエシにいれているんでしょうな、勘ですが。こりゃ落ち着くなぁ~!!


浅草開化楼の麺。こちらは中細の縮れあるタイプ。やや柔らかめ。スープとのバランスも良好。

とはいえ、あまり開化楼っぽくないっていうか。

肉厚で味のよく染みたチャーシュー、薄味なメンマ、ワカメ、ネギとシンプルな具材。


半チャーハンはしっかりした味付け!色黒焼き飯タイプ。中度のパラパラ感だが旨いね~


ってか、これでオールタイム600円!恐るべし!!

いつの間にか、近隣で働いているおじさんたちでいっぱいになっていた。 




[オーダー]
半チャンラーメン(正油) 600円


[勝手に評価(5点満点)]

総合 

★★★★☆


味   

★★★★☆ <生姜の効いたシンプルなラーメン!チャーハンもいいね>

雰囲気

★★★★☆ <味わいのある雰囲気!!親子3人でつくる一杯>

CP

★★★★★ <安い!!単品のラーメンなら400円!!>

★★★☆☆ <給水機からセルフ、まあまあ>


[データ]

店名:半チャンラーメン あかしや

住所:東京都江東区東陽4-9-16

最寄駅:東陽町
定休日:日

営業時間:1100~1500、1700~2200

席数:カウンター6席、テーブル8席

水:給水機

BGM:ラジオ


♯303