横濱家系 代々木商店@代々木 | アオキンZ 日本全国ラーメン三昧

アオキンZ 日本全国ラーメン三昧

2011年9月4日、念願のラーメンブログを開設。食したラーメンについて綴って参ります。
対象はラーメンとつけ麺。蕎麦、うどん、焼きそばはナシにします。
評価は個人的な感想を気まぐれで。データは来店時のもの(必ずご確認を!LO時間を記載していない場合あり)。

代々木駅からほど近く、「横濱家系 代々木商店」へ。うわぁ~久しぶりの家系だぁ~!!

ちなみにこの代々木商店、あの町田商店の系列である。

先般横浜駅近くにオープンしたお店は「町田商店」の屋号だったが、代々木や綱島では地元の名前を冠している。

外観も似ているなぁ~。


アオキンZ 日本全国ラーメン三昧-代々木商店外観

訪れたのは1215頃。すでに第一陣で店は満席。

ただし他の待ち客はおらず食券を購入して外で待つことに。


アオキンZ 日本全国ラーメン三昧-代々木商店食券機


メニューはラーメン、塩ラーメン、つけ麺が基本。

いやぁ~もちろん基本の「ラーメン」で。


外で待つこと1~2分。カウンター席に通される。

店員さんの勢いが凄いったらありゃしない。このテンションの高さはまさに町田商店流。

食券を渡すと同時に、味の好みを聞かれたので「固め」をリクエスト。

18時まで無料サービスの小ライスもお願いする。


お店はカウンター席とテーブル席の構成。

あ、気づいたらそれなりの数のお客さんが外で待ってるじゃん!すごいなぁ~。


アオキンZ 日本全国ラーメン三昧-代々木商店店内    アオキンZ 日本全国ラーメン三昧-代々木商店厨房


店員さんが1つ1つの動きの度に、店内に響き渡るほど大きな声を出す。

あんまり統一感がなくて、けっこう面白い。

「まもなくでまーーす」「少々お待ちくださいませー」などはみんなに言っても意味がないような。

ま、この雰囲気嫌いじゃないですが。


卓上には、豆板醤などの調味料とならんで、味変アイテムの「刻み玉ねぎ」もセッティングされている。


アオキンZ 日本全国ラーメン三昧-代々木商店刻み玉ねぎ


店員さんが厨房でキビキビ動きながらラーメンを仕立て上げる。

麺は段ボール箱から都度出して茹でていた。


そして待つこと数分。まずは、小ライスが出される。おお、結構盛りが多いのね。


アオキンZ 日本全国ラーメン三昧-代々木商店小ライス


こちらのライス、炊きたてで単品でもなかなか旨い。サービスといえご飯のこだわりは重要だったりもする。


そして、続いて運ばれてきたラーメンがこちら!

提供時には「濃い、薄いがあったらおっしゃってください」とのコメントが。

ん~たとえそうでもなかなか言えないよね。


アオキンZ 日本全国ラーメン三昧-代々木商店ラーメン1


ほぉぉぉ~大きなサイズのチャーシューがドーンと。

海苔は3枚、ほうれん草、うずらの卵、ネギ少々。これはまさに町田商店スタイル。

豚骨醤油の褐色スープにはイイ感じで脂が浮いており、中太麺がお目見えする。


家系の基本、海苔まで含めた縦カットも。


アオキンZ 日本全国ラーメン三昧-代々木商店ラーメン2


まずはスープ。家系の中ではそこまで味が強いわけでも、こってりしたわけでもない。

はっきりとした甘みが感じられるクリーミー具合が特徴。適切な温度が保たれている。

乳化した豚骨スープの白濁度は強く、粘度が強い。ライスとの相性はいいねえ。


麺は「固め」で正解。麺そのものの旨みが感じられる、表面のツルツル具合もイイ感じだ。

この弾力具合はたまらん。スープともよく絡み合う。


あと、ほうれん草は生なのよね。どうも麺と同じ鍋で茹でているようで、少々柔らかいが香りもなかなかだ。


アオキンZ 日本全国ラーメン三昧-代々木商店スープ    アオキンZ 日本全国ラーメン三昧-代々木商店麺


後半、強めの甘みが飽きに変わるタイミングで、刻み玉ねぎを投入。

シャキシャキ感と合わさり、スープがクリアになる。この味変アイテムは強力だ。


なかなか安定感のある家系ラーメン。スープのクリーミー具合が強いのが特徴かな。

ライスの量が多くて、だいぶ苦し~~い。お腹いっぱい。




[オーダー]

ラーメン 650円


[勝手に評価(5点満点)]

総合 

★★★★☆


味   

★★★★☆ <クリーミーで甘みと旨みのある濃厚豚骨醤油>

雰囲気

★★★★☆ <やり過ぎな感もあるけど勢いのある店員さんの雰囲気は◎>

CP

★★★★☆ <具材もしっかりしているし、いいところでしょう>

★★★★★ <このお水美味しい!よく冷えているし>


[データ]

店名:横濱家系 代々木商店

住所:東京都渋谷区代々木1-58-3

最寄駅:代々木

定休日:日

営業時間:1030~2700

席数:カウンター10席、テーブル4席×3+2席×1

水:冷水ポット

BGM:あり


♯264