麺家とみ@南砂町 | アオキンZ 日本全国ラーメン三昧

アオキンZ 日本全国ラーメン三昧

2011年9月4日、念願のラーメンブログを開設。食したラーメンについて綴って参ります。
対象はラーメンとつけ麺。蕎麦、うどん、焼きそばはナシにします。
評価は個人的な感想を気まぐれで。データは来店時のもの(必ずご確認を!LO時間を記載していない場合あり)。

どうしてもラーメンを食べたくて、借りた車でうろちょろ。

南砂町の住宅街で発見したのがこちら「麺家とみ」。いやぁ~不思議&独特だったなぁ~。


この看板が出てきて、ようやくラーメン屋らしきものががあることに気づいて・・・。


アオキンZ 日本全国ラーメン三昧-とみ看板


近くのコインパーキングに車を停めて訪れたのがこちらである。

明るいんだか、暗いんだか・・・。


アオキンZ 日本全国ラーメン三昧-とみ外観


入ろうと思ったら驚愕の貼紙を発見!!


アオキンZ 日本全国ラーメン三昧-とみ貼紙

ひぇぇぇぇ~「くそガキのいる店」って。しかも叱ってください、ってなっている。

え?「うるさい、おそい、間違いはお許しください」ってなっている。

うるさい、はわかるけどおそい、まちがいって。メインで働いているのか?


というわけで、おそるおそる店内へ。いきなりお子様(≒くそガキ)に殴られたらどうしよう~っと。


店内はカウンターと小上がり。結構雑然としている。

いかにも地元って感じのおばちゃんたちがちらほら。


アオキンZ 日本全国ラーメン三昧-とみ店内

小上がりの端、壁に向かって食べるような2人席へ。


さっそく、小学校高学年風の男の子がメニューとお水を運んでくれる。

くそガキどころか、しっかりとしてるじゃないの。


アオキンZ 日本全国ラーメン三昧-とみメニュー


まぁ、いろいろあるんだなぁ~。

へぇぇ、メニューのトップに記されているのが「尾道らぁめん」となっている。これは意外。


先ほどの少年がオーダーを取りに来たので、慌てて「尾道らぁめん」をお願いする。

するとこなれた口調で「平打ち麺、細麺どちらにしますか?」と。

おすすめが平打ち麺とのことなので、そちらをお願いする。


この少年、お手伝いっていうレベルじゃないんだよね。完全な戦力として働いている。

厨房にはそのお父さんとお母さん。なんだろう、なんとなくビッグダディ風な香りが漂ってくる。


そして運ばれてきた「尾道らぁめん」がこちら!

もちろん運んでくるのはさきほどの少年。


アオキンZ 日本全国ラーメン三昧-とみラーメン


ん?これって尾道ラーメンなのか?

特徴の大粒の豚の背脂も何となく浮いているような感じであって。。。


まぁ、食べてみようとするか。


アオキンZ 日本全国ラーメン三昧-とみスープ    アオキンZ 日本全国ラーメン三昧-とみ麺

まずはスープ、醤油ベースで味が強め。

脂分が多いのでややべとつき感が残る。

なんだろう、鶏ガラ出汁なんだろうけど醤油ダレと合わさりつつも、味がぼやけているような。


本場の尾道ラーメンはもっとあっさりとしつつも醤油の味わいがシャープなのよね。

魚系のダシがカチッとはまったりして。そこにコクを出すための背脂が調和するって感じのはず。


んん~これは尾道ラーメンというのとは違うっつーのね。


続いて、麺。モチモチとした平打ち麺。麺そのものの味わいが伝わってくる力のあるタイプ。

こちらもまだまだ改良の余地がありそうだが、趣向としては悪くない。


というわけで、このラーメンを「尾道らぁめん」と呼ぶことには強い抵抗を感じるし、さらなる改良も必要だ。

一方で、地元密着型のお店のようで、複数タイプのラーメンを提供することには頷ける。


であれば、この特徴のある平打ち麺に磨きをかけて、そこにマッチするスープを検討した方がいいのかも。


ちなみにカウンター席には、さきほどの少年の妹(?)がメニューのようなものに色を塗っていた。


ファミリーで力を合わせて、人気店を目指してほしい!!




[オーダー]

尾道らぁめん 550円


[勝手に評価(5点満点)]

総合 

★★☆☆☆


味   

★★☆☆☆ <尾道ラーメンではない!!この麺を磨きあげれば可能性が!?>

雰囲気

★★☆☆☆ <ビッグダディ風な雑然っぷりはどうだろうか>

CP

★★★☆☆ <こんなところでしょう>

★★☆☆☆ <冷えはいまいち。水道水>


[データ]

店名:麺家とみ

住所:東京都江東区東砂8-8-8

最寄駅:南砂町
定休日:第2・4日

営業時間:1130~1400、1800~2300(LO2230)(日は1130~2300(LO2230))

席数:カウンター8席、小上がり4席×2+2席×1

水:冷水ポット

BGM:テレビ


♯263