LODGEボウルパン(雑誌付録)

ふふふ、乗ると思ってたんですよ、この持て余していた15cmのミニセイロが!
まさにジャストフィット!

肉まん一個くらいしか入らないこのセイロ。
使い道が少ない上にいざ使おうと思ったら鍋と蒸盤用意したり、まあ電鍋につっこんでもいいんだけど、微妙に面倒で出番があまりなかった。

さてそこでこちらのボウルパンです。
すっかり定番鍋の取り出しやすい位置にあるこれに水を張って火にかければ、上にセイロを乗せるだけ。
とてもいいじゃない!

鉄鍋付きLODGEの底までまるい鉄鍋の本 ボウルパンレシピ40

いかつい鋳鉄製(メイドインUSA)の丸底鉄鍋と、専用レシピが40種類収録されたムック本の素敵セット!

横浜中華街の紅棉(好き)で買ってきた、冷凍在庫の花巻を蒸します。
蒸しあがったらセイロを一回どかして、鍋を乾かしたら油を引いて卵を焼きます。

丸底ならではの、この卵の安定感たるや。
エスニックな卵の揚げ焼きだってできちゃうのよ。

簡単に味付けして開いた花巻に挟むだけで、台湾朝食風の簡単朝ごはんが完成です。

アー、鍋が2つあれば一度にできるのに…!!!
たぶんミニワックも近いうちに買います。

ミニワック買いました。

鉄鍋付きLODGEの底までまるい鉄鍋の本 ボウルパンレシピ40

1〜2人用のおかずやお弁当作りにぴったり。もう一つ欲しくなっちゃうのが難点か…?

LODGE ミニワック 9inch

ボウルパンと同型で、一回り大きい9インチ。たぶん近いうちにこれを買う…そして重ねて置いて眺めてニヤニヤする。
ミニワック買いました。