ヒートシーラー2018

これ、何かと役に立つ機械だと思うのですが、どうも一般の認知度がいまいち低いんですよね。
お店や業務用で使うものだと思われていますが、家庭でだってあるとすごく便利なのに。

ビニール袋・不織布などを熱溶着(シール)する機械です。
インパルスとはごく瞬間的(IMPULSE)に流れる電流、電圧のこと。レバーを下ろすとリボン状のヒーター線に瞬時に通電して加熱、熱溶着可能な状態にまで温度を上げます。発熱したヒーターの熱伝導により包材を熱溶着します。
ダイヤルで通電時間を調整することで、圧着するものに合わせて温度を調節します。

インパルス式 卓上ヒートシーラー

  • ナイロンポリ袋やHDPEポリ袋などの食品対応の袋に入れて密封することで、食品の保存や冷凍保存が効率的に出来る様になります。
  • 不織布のお茶パックを熱圧着して、中身が出ないように
  • お菓子や調味料、冷凍食品などの袋の再封に
  • お茶や薬の小分けに

空気を抜いて真空&熱溶着するバキュームシーラーというものもあるのですが、専用袋を使わないと使用しにくくコスパ的にはどうかなと思うのもあり、熱溶着機能だけのシンプルなものを使っています。まあ、いつか欲しいですけど。

完全に空気を抜きたいもの、密封後に加熱調理するもの、長期保存するもの、丈夫さが必要なものは丈夫なナイロンポリ袋を。
フルーツの砂糖漬け、塩レモン、オイル漬け、コンフィなど

ナイロンポリ袋

簡易的に密封したいものは値段の安いHDPEポリ袋を使うようにしています。
肉の小分け(冷凍)、パンの小分け(冷凍)、シチューや汁物の冷蔵保存、野菜類の密封保存など

高密度ポリエチレン ポリ袋