14本の向日葵は結婚を祝福する花 | あおぽ ~青いポスト21~ オフィシャルブログ

あおぽ ~青いポスト21~ オフィシャルブログ

あおぽ(青いポスト21)は、秋田県で毎週金曜日に無料で発行している秋田の市民新聞です。

毎週、地元の旬な情報やプレゼント、また政界の話題や、好評の五井野正博士・恩田勝亘ジャーナリストなどの特別寄稿記事などを掲載しております。

ゴッホの愛した浮世絵 美術館

[展示作品]
14本の向日葵は結婚を祝福する花

「14本の向日葵」と「13本の向日葵」の間に「ゆりかご」を飾るゴッホの3枚1組の浮世絵・風油絵を歌川正国画伯が再現させた連作。


あおぽオフィシャルブログ-歌川正国(五井野正)画

 ゴッホは弟テオへ宛てた手紙の中で「ゆりかご」の絵を真ん中に、左右に13本と14本のひまわりを飾って、3枚組の浮世絵のように3枚で1つの絵として飾ることを勧めた。

 今日、この「13本のひまわり」と「14本のひまわり」そして「ゆりかご」の3点はそれぞれ別々の美術館に納められ、ゴッホの意図とした3点1組として飾られることはなかった。

 そこで、ゴッホの日本文字を世界で最初に解読して、解読絵画をエルミタージュ美術館(1995年)他、各国で展覧発表した歌川正国画伯の創作絵画によって、ゴッホの意図と夢がここに再現された。

 すなわち、真ん中の「ゆりかご」のモデルはルーラン夫人であるが、ゴッホが夢想する女性はゴッホのかつての妻シーンであることが、近年、歌川正国画伯(五井野正博士)によってゴッホ画「雨中の大橋」と「花咲く梅の木」の日本文字の解読から明らかにされた。

 また、「13本のひまわり」はゴッホを意味する花であり、「14本のひまわり」はゴッホとシーンの結婚を祝う花であることも、ゴッホの日本文字解読によって明らかにされた。




あおぽホームページhttp://aopo.net

あおぽホームページは過去のバックナンバーや五井野正博士・恩田勝亘氏の
特別寄稿集など、盛り沢山!!(≡^∇^≡)