Red rainstorms warning 



先週までとても清々しい香港でしたが、今週から雨模様☔️

先週まで雲ひとつない、湿度も丁度良い




今週火曜日は、午後から突然の大雨。

でも私の地域では然程降っているようには感じられませんでした。





外出先から自宅へ戻り、一息ついてると…





私「ふう…にっこり子供達が帰って来るまであと1時間。

  お茶飲んでちょっと作業でもしようかな





突然携帯に




数分後に赤警報に変わる予定




と表示叫び




香港では、台風や大雨警報の基準がしっかり決まっていて、レベルによって学校や会社が休みになります↓


今回は台風ではなく大雨警報でしたが、

大雨警報も



黄色→黒⚡︎



の段階で危険度を表します。

赤になると学校は休校

黒だと会社、株式市場も閉まります




警報が出るのはいいのですが、問題は出る時間帯。

子供達の学校では、下校時に赤警報が出ていた場合

親が学校まで迎えに行かなければなりません

スクールバスも全てストップする

どうやらこのルールは子供達の学校だけのようで、他の学校では聞いたことのないルールだそうです。

きっと昔何か事故でもあったのでしょう…

校門でね、検問もあってすごい厳しいの

絶対子供だけで帰らせない意気込み





私「ちょっと待って驚き下校時刻まであと20分。

(この時すでに黄色警報中)

  あと20分間は赤に変わらないよね?」






娘「お迎えになるかもね〜ニヤリ

  私、塾あるし早く迎えにきてね!

授業中にも関わらずメッセージがきました




※我が家には車がありません

 学校へは公共交通機関+徒歩で🚶‍♀️行きます

 小高い丘の上にある学校で行くのに結構大変な場所





私「下校時刻まであと20分…。警報出さないで不安




1分後、

赤雨警報発令魂が抜ける

私の学校行き決定です





警報が出ていると言う事は、結構な大雨☔️

大雨だから安全上を考えれば子供のお迎えは必要な事ですね…





息子の方の学年(低学年)では初の出来事だったので

マミーチャットが荒れるメラメラ



何でだ?

馬鹿馬鹿しいルールだ!

クレージーだ!



荒れる荒れるメラメラメラメラ

もーうるさい!




娘の方(高学年)は何度かあった事なので、

誰も何も言わない泣き笑い

この温度差よ

どんな理不尽なルールだろうが、受け入れるしかないのが皆分かっています!




しかし、私より身長が10cm以上大きい娘を迎えに行く必要があるのだろうか?真顔

息子も既に私を抜かしている

と言う疑問を胸にしまい、大雨の中むかいます


大きめの傘&長靴着用

そこまで酷い雨ではない。



サクッとお迎え完了

こんなに早く行ったのに、

息子はお迎えが早過ぎて何故かご不満そうでしたえー?




学校を出てすぐの帰り道…




赤雨警報解除ポーン





発令出して1時間もたたないうちに解除です。

赤雨警報解除なら子供達は自力で帰宅できる




頑張って迎えに行った意味は何だったのでしょう…

香港気象台、何かの嫌がらせで警報出していない!?

雨凄いし、とりあえず警報出しとけば良いかなって感じか




疲れた一日でした…




​口述試験の結果


先日書きました↓娘の口述試験、


無事に終わりました。

前日は学校をサボり、ぎりぎりまで練習する娘

声出しすぎで喉が痛いとのど飴舐めつつ



当日は朝5時から起きて練習する!



と、娘にとって無謀な計画を立てていました。

勿論起きられずふとん1ふとん3




ブツクサ文句を言いつつ登校


緊張の中、録音スタートです🎙️

(音声録音のみだった)


出だし3秒で先生から



真顔速すぎる、スピード落とせパー(ジェスチャー)」



やはりサインが出たようでした。



持ち時間9分間の5秒前で上手く話し切ることができ、スピーチ後の口頭質問にも何とか答えられたそうですウインク



終了後、先生から

良い点取れると思うよ!



とコメントいただけたそうで、とりあえず第一歩は無事終了です。

まだまだまだまだ関門は山のようにありますが。



親としても嬉しい知らせでした。