香港、突然気温が下がり6度になっております雪の結晶

子供達の制服、夏服仕様しか購入していないので、前日にてんやわんやガーン


薄着大好き息子は安定の夏用半ズボンで登校。

辛うじて上着を着てくれたあせる

寒い地域の皆様からしたら、6度ぐらいで騒ぐなんて大袈裟かも知れませんが、南国香港🇭🇰

暖房は公共屋内一切ございません。

香港人の家も暖房ないのが普通らしい


電車内は6度でも安定の冷房ONです昇天


私も電車内で暖房あると、かえって辛い体質にシフト



下記、ダラダラ続いておりますおります、年末年始旅行記です。




必見リワ砂漠


5日目は、この旅で私の中での1番のイベント、


🐪砂漠ツアー🐪


UAEと言ったら、砂漠ツアーは欠かせません。

砂漠ツアーは必見ですびっくりマーク


砂漠ツアーへは過去2回参加した事があります。

砂漠も楽しみつつ、ダンスやバーベキュー、ヘナタトゥーなども楽しめる人気のツアー。

それはそれでとても良い思い出で楽しかったです。


でもしかし!



私的に満足しなかった…真顔


砂漠は砂漠なのですが、

360度砂漠の世界が見たい。

ここは地球か?

という砂の惑星を見たい。



そんな欲求で、検索しまくる。



そして見つけたのが、世にも美しいという

リワ砂漠ツアー



場所もそこそこ遠く、1日がかりで行きます。

ここで問題なのが、うちの真顔

このようなオプショナルツアーには保守的で、ちょっと危険かも?な内容は絶対反対するのが分かっていました。



なのでどんなツアー内容なのかは黙って予約

値段もそこそこし、色々言われそうなので、

私のヘソクリで予約凝視

いいのです…体力的に2度と来られないかも知れないし。

惜しみなく出しますとも札束



私「砂漠ツアー予約したからにっこり



夫「ふーん(興味なし)」



だけ伝えました。コレデヨシ…



当日、ピカピカのトヨタ高級車ランクルがお出迎えキラキラ肝心の運転手さんは、かなりワイルドな人。



娘「なんか凄いワイルドなおじさんだねびっくり



出発ですDASH!


かなり余談なのですが、今回は車貸切にしました。

前々回、微妙なカップルと乗り合いになりまして…。

日本人男性&中国人女性のカップル。

2人は中国語での会話。普通のご夫婦かと思ったら…


夫「この人達、不倫カップルだよ。会話がやばい。」


中国語が分かる夫、内容がダダ漏れ。

(夫が中国語分かるなんて考えてもいないのでしょう)

どうやら年末年始、日本人男性側の奥様&ご家族は日本に残し、自分はアバンチュール旅行を楽しむ不届き者だったのですムキー

この日本人男性、海外赴任中だったみたい。

注意⚠️

どんな言語でも実は分かっている人は多いです。海外でも分からないだろうと変な事を言ってはいけません物申す

年明け早々嫌な気持ちにもやもや

次の年もちょっと気を使う人と乗り合わせたので、

今回は貸切にしました。

(定員4人だったからどの道貸切だったけど)



片道3時間の道のり


秘境へ行きたい場合、勿論道のりは険しいです。

私達はただ座っているだけだけど


段々と街並みが砂漠化


走る事、約3時間

リワ砂漠到着です🏜️


ペアの車と合流。タイヤの空気を抜きます。

砂漠を走るには、タイヤの空気圧を下げるそうです。

そして今後、ペアでの走行が重要なのを実感します凝視

あちらもワイルドな案内人。

お客さんはフランス人カップルが乗っています。

まともそうな人でよかった…



むちゃくちゃキレイ♡

ここからリワ砂漠を駆け巡ります。


途中、ラクダ農場に寄ります


人懐っこくて寄ってくる



ラクダ農場の子供達も人懐っこいにっこりいい笑顔。

私「こんな生活羨ましいでしょ?」

息子「勉強しなくていいなら羨ましい」

彼らも普通に勉強していると思うよ…


ベイビー🐪です

かわゆい♡


ここから本格的に砂漠のドライブを楽しみます。

⚠️酔い止めは飲んでおきましょう

高低差10m級の砂丘から降ります。

とてもこわいですが、楽しい。

世にも珍しい砂の共鳴が聞けます。



ここは地球か?これが見たかった泣

360度、私達以外誰もいない


砂漠に一本だけ生えている木

ナショナルツリーだそう🌲



途中何度か、車が砂に埋まりスタック。

そんな時はペアの車が牽引ロープで引っ張る。

結構な衝撃不安

一度10mの砂丘のてっぺんで止まった時はどうなるか心配でしたが、後ろから引っ張り救助。

ドライバーさん達の連携プレイ素晴らしい拍手



オアシスについて、ピクニックランチです🍙

おトイレは自由です昇天


途中ガゼルが見えたり、サンドボードをやったり、砂の世界をここぞとばかりに満喫にっこり

帰路に就きます。


因みに特に詳しい詳細を伝えていなかった夫、



夫「何かツアー長くない?こんなに遠かった?



と、途中やっと気付いた様子爆笑

しかし今まで見た砂漠とは全く違う景色に満足していたみたいです。多分…



帰路の途中、昔の城塞を見学。


帰りはドライバーさん、砂漠の道を120kmで飛ばす無気力

そしてトヨタ車(日本車)の素晴らしさも大実感で何となく嬉しい

一日中、相当の距離を運転していて全く疲れた様子がなかったドライバーさん。

UAEの人達って本当運転上手なんですねニコニコ



以上、リワ砂漠ツアーでした。

アブダビから1日がかりで行くサバイバルツアーですが、私や子供達も大喜び&大満足なツアーでしたにっこり夫は知らん

思い切って参加して本当に良かったです。



果てしなく続く砂の惑星を体感したい方は、ぜひ参加してみてください飛び出すハート


ここまでお読みくださり、ありがとうございました!