思いもかけず、長くなった年末年始の旅行記録です。

ご興味あれば、お読みくださいにっこり




アブダビといえば…


4日目、とってもいい天気の清々しい目覚めです。


ベランダからの美景もうつくしいよだれ

なんて癒されるのでしょう〜



この日は、アブダビと言えば絶対行くべき場所、

対岸に見える

シェイク・ザイード・グランド・モスク

へ行きます。


アブダビへは2回目の訪問だったので、こちらも2回目の訪問となります。



専用入り口から入ります。

タクシーで行き、入り口まで連れて行ってくれます。



以前の記憶(5年前)を頼って行ったのですが、

入り口がショッピングモールになっていて、何か様子が違う…。

皆様、様々な種類のヒジャブをお召しになってる。

貸衣装?屋さん的なのが沢山…。



※モスクに入るには、服装のマナーはとても厳しいです。特に女性。


うっかり我が家もさすがに、このマナーは知っていたのですが、5年前に来た時はヒジャブ無料貸し出しだったのですオエー

それを期待して行ったら、

無料貸し出しは無くなったようでした。

多分コロナの影響でしょう悲しい

有料で購入か借りるかをしなければなりません。

お店は沢山あって適当な所を選んでください



娘と私は、長ズボンとカーディガンを着て手首足首のカバーはOK。

頭はクーラーよけのストールをクルクル真知子巻きしてOK。

無印でセール品だった50ドル(900円ぐらい)のストールがこの旅行で1番役に立つ爆笑



娘のストールは無く、急遽その辺でヒジャブ買いました。50AEDでした。お土産になってしまった…


ヒジャブをした娘、

どう見ても香港に出稼ぎに来た東南アジア系お手伝いさんにしか見えないオエー



男性は長ズボン履いていれば安心です。

息子は膝も出ているハーフパンツでしたが、まだ少年だから許されたっぽいです。


私達の前に、日本人グループが居たのですが、その中の女性が半袖にストール被っただけの格好で止められていました

「何でこんな厳しいの?ちょっと不満

とゴネていましたが、その国ではその国のルールに遵守しなければなりません。

香港の理不尽なルールで沢山経験泣



服装チェックも済み、いざ入館!

と思ったら、皆様何かQRコードを提示していますポーン

予約が必要でした!

全く事前調査をしない我が家、懲りずに行き当たりばったり。

ゲート入る1m前で予約↓

予約サイト

空いてて良かった…驚き


とても頼りになったのが照れ

英語もささっと読めるし、この登録サイトの打つスピードが速い事。

さすがデジタルネイティブ世代キラキラ



総工費約550億円かけられて造られたそう。

圧巻!



ヒジャブ着用の娘。出稼ぎの人にしか見えない


全てが美しい


全部絨毯

静謐な雰囲気は何とも言えない。


2度目の訪れでしたが、感動は変わらず。

こちらアブダビへ来たら必見です。



​子供達のお目当て


午後からは子供達のこの旅行のお目当て


フェラーリワールド


ほぼ屋内遊園地なので真夏でも快適だそう



大人は前回の教訓から、酔い止めを飲む。

UAEの乗り物ってハイテクすぎて、アラフォーの脳と身体が追いつかないのです。



初っ端からなんか凄いの(語彙力…)に乗らされ、

既にダウンの夫魂

回転、捻り、スピード、フェラーリでした…。

フェラーリなんて乗った事ないけど


その後、元気な子供達は世界最速のジェットコースターへ向かって行きました驚き

私は勇気と身体のダメージが回復していなくてこの時点では無理オエー



最高速度240kmになるそうで、見ているだけでこわい不安

娘は絶叫好きだから分かるけど、息子よく乗ったわ…

ゴーグルグラサンを渡されるそうです。


子供達の感想は、無茶苦茶楽しかったらしく、大興奮で帰ってきました照れ

早速動画をインスタにあげて友達に自慢しまくる。



その後、私が心身共にダメージが回復したので、再度この👆世界最速コースターに挑戦しようと思ったのですが…。

夕方以降は閉まる?らしくもう終了していました悲しい


折角なので速度240km体験しておけば良かったと後悔。



その後、いくつかアトラクションや貴重らしいフェラーリを見て退園。

すぐ近くにヤスモールと言う、大きいショッピングモールがあるのでそちらを少し探索し、ホテルへの帰路につきました。

この時乗ったUberが高級車レクサス+めちゃくちゃ運転上手で爆睡ぐぅぐぅ

何でこんなに上手な運転出来るんでしょうかねー。

香港人ドライバー見習ってほしい‼️




4日目も長くなりましたが、ここまでお読みくださりありがとうございました飛び出すハート