年末年始に行ったドバイ・アブダビ旅行記です。

ご興味あればお読みください。



続きです。


無事に入国


飛行機の出発が遅れましたが、無事にドバイ国際空港に到着。

夕方発の約9時間のフライトでした。

自分の体内時計では夜中2、3時ごろ。

フライト中は微妙な時間帯だったので寝られず真顔

前日も夜2時に寝た娘は元気に動画や漫画を読む。

寝る事に関しては天才的な才能を発揮する息子は爆睡zzzぐぅぐぅ





何にあれ、頭がボーッ大あくびとしつつですがイミグレも無事に済ませてUAEへ入国です🇦🇪

UAEに観光に来た際、イミグレで24時間使える1GBのSIMカードを旅行者全員にくれるサービスがあります。

すぐにSIMカードが手に入らなくても安心ですにっこり

私達は事前に香港でSIMカード買ってきていたので使いませんでしたが…

そして子供達にはくれなかった。



空港→ホテル



全て個人手配での旅なので、移動はUberを使いました。

ドバイでの配車サービスはCareemが有名だそうですが、使い慣れたUberを選択。

アプリも自国のものそのまま使える指差し

空港内なら無料wifiも繋がります。



ドバイ国際空港、広いので迷いそうですが、出たらすぐに



Uberはこっちに行ってね👉



の案内が大きく書いてあるので安心です。



待合所もUberを取り仕切るおじさんが居て、困れば親切にしてくれます。

空港あるあるの白タク呼び込みも少なかった眠くて聞こえていなかったと思います。



Uberなので、目的地はアプリ上自分で打ち込む。

夫が操作し、場所を確認したのですが眠い…大あくび



夫「場所合ってるかな?




私「まあ、合ってるんじゃない?




なんてやり取りをして、車到着。

ピカピカの大きめの車がやって来ました♪

常々感じるのですが、ドバイの運転手さんは無茶苦茶運転が上手だと思います。※当社比


香港のタクシーやミニバスの運転手って本当雑もやもや

5回に1回は、

このまま死にませんように

と本気で祈る日々昇天



道路もガタガタ道ではなくとってもフラット。

毎回来るたびに感動しています。




​雲行きが怪しい


ドバイ時刻でも夜中12時。

香港時間だと朝4時ポーン

そりゃ眠いわ



タクシーは順調だったのですが、なんとなく場所が違う気がする…

取ったホテルの場所は、もっと遠いはずでギラギラした街中を通っていくはず。



でもしかし!



周りに明かりがない!




運転手さんも到着したよ。

と伝えてくれましたが、明らかにホテルはありません。工場団地?不安




はい、場所間違えて設定していました



こう言った夜景が見えるはずなのに…

間違えて着いた場所はうちの田舎かと思った



慌てて目的地を告げると全然違う。

何故か同じ名前で違う場所が設定されていた不思議。

普段だったら住所や地図も絶対確認するのに今回はあまりの眠気で確認しなかった痛恨のミス



と言うわけで、再度目的地変更し、優しい運転手さんは夜中1時近くなのに嫌な顔せずそこから10km先まで連れて行ってくれましたニコニコ

なんと素晴らしい〜

香港だと確実に「チッ」とか舌打ち&あからさまに嫌な顔され、しかもこの値段じゃ行けない料金上乗せしろ、とか言われそう。




無事到着。




でもしかし(2回目)泣



夜2時近かったのに、チェックインに時間がかかる



前でチェックインしていたフランス人カップルが無茶苦茶時間かけている。

はよ終われオーラを出しまくっても我関せず真顔

だからこの国の人嫌い



終わっても、レストランの場所やらどーーーでもいい質問を続けようとするフランス人カップルを押し除け、チェックイン。

こっちは子連れでヘロヘロなの見えないのか!




部屋は広くて見た目いいのですが、

歯ブラシがなく、夜中2時にオーダー。

ドバイは結構歯ブラシ付いていないホテルが多いのを忘れていた

(自分で持っていけよって話ですが)


※泊まるホテルが⭐︎7とかは別だと思いますにっこり



とにかく、布団に入ったのが2時過ぎ。

香港時間、朝6時驚き



この部屋にトコ○ラミがいませんように

この単語を使うのも嫌



と、祈りつつ夢の中へ落ちていくのでした…

ふとん1ふとん2ふとん3




一日目からハプニングな旅でした。

全然許容範囲内です昇天