2024朱鞠内湖解氷予想その6(2024/4/9) | 朱鞠内湖でイトウ狙いデス!

朱鞠内湖でイトウ狙いデス!

主に朱鞠内湖での釣りについて書いていきたいと思っております(*´д`*)ゞ

どうも!あおぺんです!

解禁日まであと3週間程となりましたね

札幌の雪はほぼなくなりました

朱鞠内の積雪はどうかといいますと

朱鞠内湖の解氷特性について

気象庁「上川地方 朱鞠内」観測地点の積雪深さが50cm付近で

高確率で朱鞠内湖が数日前後で解氷する

 

順調に融雪していますね

1週間先までの天気予報も、気温の高い日が続くようで

このまま融雪勾配のまま積雪深50cmラインまで達してほしいですね

今のところ2022の紫色ラインとほぼ同じ軌跡をたどっており

昨年は2022ラインより積雪深が下回っていましたが

解氷日は2022年が4/22、2023年が4/21となっています

なにやら朱鞠内湖漁協のブログ
https://ameblo.jp/fcashumari/
で書かれていますが

2月の雨の影響で湖の氷の厚さが厚い状態で

5月1日に解氷するかは今後の気温次第になるかととのこと

まあ、融雪の勾配からしても気温は極端にかわることはないと思うので

もしかすると解氷が遅いかもしれませんね

まあ、この時期昼は10度近くまで上がり、夜は氷点下となっていますので

融雪と凍結を繰り返していると思われ、2月の雨で凍結した状況と同じことが起きている

のではないかなと(この時期ワカサギ釣りも終わり氷の厚さを確認できていない)

そう考えるとさほど気にしなくてもよいのではないのかというのが私の予想ですが

結果として遅くなっても厳冬期の雨で氷が厚くなり、解氷が遅くなるというのは

データとしては良いデータが取れ面白いですよね

そうそう昨年の料金改変で
https://www.shumarinai.jp/fishing/trouts/rules/

月券に全く魅力を感じれなくなってしまったので

今年はシーズン券を購入しようかと思っています

22,000円高いけど、体壊さないように頑張って通いたいと思います(笑)

 

〇あおぺんの便利グッツコーナー!〇

 

今回は雨具!

 

やっぱりゴアテックスですよねー

 

 

遥か昔に濡れなきゃいいんだろう!でビニールカッパ着て釣りしたときは

 

カッパの内側に結露が発生し、雨で濡れなくても

 

自分の発した水蒸気結露で結局ビショビショになりガクブルの寒さに

 

陥ってからこのゴアテックスにしました

 

それからというもの雨が降ってもこの雨具の下に防寒服さえ着てれば

 

すごく快適に釣りが出来ています、本当におすすめです!

 

ああ、あとモンベル商品にはS,M,L,XL,XXLの他に

 

MR,MW,LRのサイズがありまして、たとえば

 

私身長は171cmなんですが体形がXXLのわがままボデーなんですよ(笑)

 

今までは仕方なくXXL等を着てたのですがそうなると

 

袖が長すぎたり非常に具合が悪かったのですが

 

LRにしたらもうぴったり過ぎて最高です!!

 

本当におすすめです!