基礎代謝とは | ダイエットはストレス無く、楽しく成功させましょうよ。

ダイエットはストレス無く、楽しく成功させましょうよ。

食べることが何より好きな青ぴーです。ダイエットを成功させてモテモテになろうよ。

■基礎代謝とは
ダイエットを始めようと思っている方なら、基礎代謝という言葉を耳にしたことがあると思います。
ダイエットをする時、基礎代謝の高低は、成功への大きなポイントになります。

基礎代謝はBM(basal metabolism)とも呼ばれます。
ひとことで言うと「人が生きていくのに必要最低限の機能を維持するためのエネルギーの代謝量」のことです。

人間は、快適な環境でくつろいでいる時でも、眠っている時でも、その体は体温を保ち、呼吸をし、心臓や肝臓をはじめとした内臓を動かしていたりと、色々な活動をしています。
当然ながら、これらの活動も、走ったり泳いだりする時と同じく、エネルギーを必要としています。
こういった、いわゆる「寝ていても必要なエネルギー代謝」の合計が基礎代謝、というわけです。

ここで重要なのが、1日のうちに人が消費するエネルギーの約7割は基礎代謝によるもの、ということです。
ジョギングを1、2時間しようが、1Km泳ごうが、基礎代謝にくらべたら全然小さいものです。
これは意外ではないでしょうか?

と、いうことは、基礎代謝を上げることができれば、ちょっとした運動をするよりも効率的にエネルギーを消費できるわけです。
効率的なダイエットを考えるなら、まずは基礎代謝を高めることをおススメします。

>>基礎代謝を増やそう

>>ダイエットの基礎知識