41w1d 出産レポ | aoの育児にっき

aoの育児にっき

このブログは妊娠期について書いたものでしたが、
2017年5月8日、29歳で娘を出産‼︎を機に育児ブログとなりました♡
が、さらに、2018年6月第二子を授かり、2019年1月出産。育児記録となりました♡(❊´︶`❊)。۞·:

昨夜から10分間隔で陣痛滝汗滝汗滝汗

夜中ずっと痛くて眠れないゲロー

でも終始赤ちゃん元気だった。

それはいいこと音譜

あとは陣痛が強くなるのを待って出産だよニコニコ

と言われたのは朝の5時。ガーン

そこから陣痛促進剤の錠剤を

1時間ごとに一錠ずつ。

これがまた効果覿面‼︎

ガンガン強くなっていく陣痛滝汗滝汗

11時頃には旦那到着とともに

陣痛促進剤の点滴投与開始。

10から120までいくと知らされ

痛みがレベルアップしていくのを

叫びながら受け入れた。

40ぐらいから弱音を吐き、笑い泣き

60くらいからは叫び始めゲッソリ

120では叫び唸りながら力み始めていムキームキームキー

内診したら赤ちゃんは旋回びっくりをしていて

ここで先生による卵膜剥離

すると破膜

じゃぶじゃぶ出たあせるあせる

あれが世に言う破水なんだと実感する。

そこからは早かった。

赤ちゃんが股に挟まり激痛‼︎

力みたくなって一回でるが引っ込む

すると、便も何回か出て
(汚くてすいません💦でも現実…)

麻酔して会陰切開をし、力みとともに吸引

15時に分娩室に入り、

9分で無事に、誕生。

ギリギリまでよく部屋で粘ったなチーンチーンチーン

と言うことで分娩終了。

産む時まで会陰切開を

ずーっと怖がっていたけれど、

産む時にはどーでもよくなっていた。

とにかく解放されたい一心で

ただそれだけでした。

感動というか放心状態

カンガルーケアをしながら

切開箇所を縫ってもらいましたが、

麻酔した割にはチクチクと縫うのがわかるし、

軽く痛かった…滝汗

あとはナースステーションを通らせてもらい

ショートカットで部屋へ戻り

出産日終了。

その日のうちに排泄もうまくでき、ご飯もしっかり食べられました。

通常より一週間長い妊婦生活。

たくさん苦労したけれど、

我が子を見ればそんなことは

もうどうでも良くなるもんです。

きっと今、予定日超過や誘発分娩、体重増加、子どもの出生体重が3000gオーバー、会陰切開などで私のように悩んでいる人がたくさんいると思います。

でも、終わればなんともないよ。

大丈夫。あなたとお子さんが無事なのが一番。

きっと乗り越えられる‼︎

だって私にもできたから。

頑張ってねウインク

{7FCA8C69-865D-491E-BD3F-9B3D2A6D87A8}