昨夜の地震は凄かった~ | あおにゃんの趣味の呟き

あおにゃんの趣味の呟き

不定期更新します。趣味について自由に語ります。
※プライベートなネタはアメンバー限定記事にしていますが、自分用なのでアメンバーは募集しておりません。

仙台・宮城の皆さま、昨日は大丈夫でしたか?

 

さあ寝よう!と布団に入って寝付こうとしていたら、急に揺れました。

スマホが2台あるので、緊急地震速報が2台分鳴るのでとんでもない騒音です。

 

揺れの方は、私が40年間で経験した中では、2011年の震災の次くらいに強い揺れでした。

去年の2月、3月、4月の3連続大地震も凄かったけど、それよりも一回りは大きい地震。

 

仙台で体験した大きい地震は、けっこう共通点があります。

  • 2月~4月のちょっと寒い月に発生
  • その中でも寒くなる日が多い
  • 夕方~夜中に発生(朝は無い)
そして去年は「週末に発生」という共通点があったのですが、昨日は平日でした。
しかも水曜日だったので、今朝は電車に乗れずバス(自腹)で通勤です。
 
私の家はよほど地盤が強いのかアパートが耐震されているのか(この可能性は低い)、
物は殆ど落ちません。
でも、震度5クラスの地震がけっこう頻繁にくるので、あまり地震が多いとそのうち崩れるんじゃないかと心配になりますが・・・。
 
で、会社に行ったら先に着いていたリーダーが「物が散乱してた」と言ってました。
私の家よりもだいぶ中心部に会社があって、ビルの上階だから揺れたんでしょうね。
エレベーターも止まってて、非常階段もポロポロと壁が剥がれている箇所がありました。
 
去年の2月の大地震でもそんな事はなかったので、いかに今回のが大きかったか分かります。
 
帰りは電車が再開していたので、遅延はあったけど無事に電車で帰れました。
さっきもまた余震があったし、暫くは油断できませんね。
時期的にも、5月までは色々警戒した方が良いと思います。
(そういえば去年、アイスショーで八戸に行った後も地震あったんだよね・・・青森県も地震多い。)
 
あと地震が来るたびに思うのですが、「当事者じゃないと怖さは分からないし他人事になる」って事。
昨日も西日本の人たちは知らずに寝てただろうし、私も熊本の地震は知らなかったし。
でもそれで良いですよね。自分の身は自分で守らないと。
 
しかし母を仙台に連れてくるか、ちょっと悩みます。
青森県も色々ヤバいのですが・・・。そろそろ決断しないとなぁ、ニャンズも母も元気なうちに。