早くもゴールデンウィーク3日目で地震発生 | あおにゃんの趣味の呟き

あおにゃんの趣味の呟き

不定期更新します。趣味について自由に語ります。
※プライベートなネタはアメンバー限定記事にしていますが、自分用なのでアメンバーは募集しておりません。

11連休のうち、はじめの2日間はアイスショーだったのであっという間に過ぎ去りました。

3日目の今日は、午前中は大量の洗濯物を片付けてコインランドリーに行って、旅の後片付けもほぼ完了。

 

動画を見ながらホッと一息・・・つこうとしてたら、またしても緊急地震速報がビービーと。

RakutenモバイルとNVMOと2つスマホ契約してるので、両方同時に鳴るととんでもなくうるさいです。

仙台は震度4~5弱だったので、揺れはあまり大きくなかったですね。

しかし今年の2月から毎月のように震度5弱前後の地震が発生してるので心が休まりません。何故か土日ばっかりだし。

実家の青森(太平洋側)もそこそこ地震は多い方ですが、頻度と大きさは断然宮城の方が上ですね。

慣れたと言えば慣れたのですが、やっぱり地震は怖いですよ。完全に慣れないようにしないと・・・。

 

さて、連休残りは今日を除いてあと8日となりました。

一応仙台ではステイホームを中心にするつもりですが、一番やりたい事は「簿記の勉強」です。

以前、金融リテラシーを上げたいという記事を書いたのですが、その中の一つの目標が簿記3級の取得です。

来月試験があるのですが、今はコロナなので人数制限&抽選となってて、試験すら受けられない人が多いとか。

今ちょうど申し込み期間だったと思いますが、果たして私は受験できるんでしょうか?

受験できたとしても、しばらくスケートモードで全然勉強に身が入ってなかったので、また勉強モードに戻さないと。

 

あとはタイヤ交換ですねー。実はまだスタッドレスなんです。

果たして連休中にタイヤ屋さんが営業してるのか不明ですが、暑くなる前に交換した方が良いですよね。

ドライブにも行きたいけど、ちょっとでも出かけるとまた勉強しなくなるので自制しておきます。

ただ日光浴はした方が良いですよね。毎日少しでも散歩はしようかなと思います。

 

因みに仙台は今雨が強めに降ってます。いきなり湿度が上がって除湿機(エアコンじゃないやつ)が大活躍ですよ。