スターズオンアイス2021@フラット八戸(3日目)の感想 | あおにゃんの趣味の呟き

あおにゃんの趣味の呟き

不定期更新します。趣味について自由に語ります。
※プライベートなネタはアメンバー限定記事にしていますが、自分用なのでアメンバーは募集しておりません。

いよいよ、SOI全体を通しての最終日となりました!

今日も日帰りで八戸まで行ってきましたよ。

終演直後は色々と書きたい事が出てきたのですが、いざ文字起こししようとすると言葉が出なくなってしまうのが困ったところ。

何とか記憶の限りを書いてみようと思います。

 

今日の席は東側北寄りのスタンドSSで、選手の出入り口が近かったし顔まで見えました。

開演直後、選手出入り口から「いくぞー!!」っていう(←正確ではないが)羽生さんと思われる声が会場内に響き渡っていました。

その声にビックリしていた地元客多数(笑)そして羽生さん自らが振付けたというオープニングが始まり、会場内はテンションMAXへキラキラ

 

そうだ、今日は当日券が完売はしなかったようですが、見渡した感じではスタンドSの後ろの方が少しだけ余ってたくらいで、他はぼぼ満席だったと思います。体感では9割7分以上かと。

スタンドSSは前との段差が十分にあって、前の人の頭がリンクに被ることは全くなかったです。

アクリル板を全て取っ払ってくれた会場の方々にも感謝したいですね。

 

羽生さん以外の選手の感想としては、昨日良かった選手は今日ミスが多く、昨日ミスが多かった選手は今日良かったような気がしました。

個人的に一番良かったと思ったのは宮原さんですかね。昨日と演目を変えたはずで、ミスも少なかったけど演技自体も昨日より良かったと思います。

 

あとやっぱりカップルは地元客ウケが良いのかな。特にペアは分かりやすい大技があるので、初めてアイスショーを見る人にはドキドキハラハラがあって楽しいかもしれません。

小松原尊さんは生で見るとスタイルバツグンですねぇ。目の保養になりました。

 

さて、いよいよ最後は羽生さんの出番です。

昨日と座席が違ったのでどれくらい近いのか気になったり、ジャンプがちゃんと決まるか試合並にドキドキしちゃいました。

3Loは3日連続おっとっとな着氷でしたが、あれはおそらくリンクが狭すぎるのが原因だと思います。

羽生さん以外の選手もジャンプ跳びにくそうでしたからね。客席に突っ込まないかちょっと心配になるレベル。

で、昨日失敗した3Aは、見事に目の前で成功しましたよキラキラスピードコントロールが上手くいったんでしょうかね。

4T-3Tも少ない助走で成功!こちらはずーっとミス無しで凄いですね。

ステップ終盤の通称「ズサ」では・・・なんと、こちらに向かってくるではないですか!前日までは南西側に向かってたのでビックリして相当テンション上がりました。声にならない声を上げた私(笑)←口だけ開けちゃった

来てくれた全員を楽しませてくれる羽生さんは本当に凄い人です。あぁ、八戸まで行って良かった。

 

フィナーレですが、最終日だから何かあるかな?と思ってたら、昨日以上に巻いて巻いて、あっという間に周回が終わってしまいました。

写真撮影も昨日やってしまったし、今日は特に何もなく「唐突に」終わったという感じです。

もう少し最終公演の余韻のようなものが欲しかったのが正直な気持ちですけど、たぶん新幹線の時間とかがあったんでしょうね。

でも、周回の時は羽生さんがスタンドまで手を振ってくれたし十分満足ですニコニコ

 

私は終演後すぐの新幹線で帰宅しましたが、夕方のNスタで羽生さんのインタビューが流れたみたいですね。

「一生忘れられない公演」と言ってくれたみたいで・・・青森人としては本当に嬉しいです。

また、別の機会にフラット八戸で演技してくれたら嬉しいしまた見たいと思ってます。

 

今夜はようやく仙台に帰ってゆっくりできるんでしょうか?

もしかしたらお仕事とかあるかもしれないけど、だいぶ忙しい日々が続いたので疲れを癒してほしいですね。

何度も何度も「皆さん健康で」と気遣ってくれて、ありがとうございます。羽生さんも健康で過ごしてくださいねおねがい

 

現地に行った方も自宅で応援した方も、お疲れ様でした。