風水って信じますか? | あおにゃんの趣味の呟き

あおにゃんの趣味の呟き

不定期更新します。趣味について自由に語ります。
※プライベートなネタはアメンバー限定記事にしていますが、自分用なのでアメンバーは募集しておりません。

先月から今のアパートに引っ越したのですが、住んでみると色々気になることが出てきます。

 

まず初日、部屋に初めて入った時の印象は、けっこう最悪に近かった・・・。

「暗い」「汚い」「寒い」という3点セット。暫く空室だったのか?本当に寒かったです。

その前に埼玉で入居してた同じ会社のアパート(家具家電付き)と違いすぎて、契約解除しようかと思ったくらいでした。

しかし今のアパートは会社が契約した「社宅」なので、家賃の自腹分も安い事だし当面は我慢する事に。

 

入居後はとにかく「ホッと出来る場所」にしようと思い、ニトリとかホームセンターで物を買いまくり、かなり印象が変わってきました。

特に「寒さ」については、物が増えたせいなのか室温が下がりにくくなり、朝起きた時も比較的速く温まるようになったと思います。

 

 

ただ、それでも居心地が「良い」まではいかなくて、どうしようかなと考えていたのですが、そこで思いついたのが「風水」です。

色々ネットで調べてたら共通する項目もあったり、「そこまでするの?」と拒否反応が出る項目もあったり・・・。

あまり気にしすぎるのも良くないので、私が納得することと、今すぐ出来ることを取り入れる事にしました。

 

私が取り入れる事にした風水は、以下の通りです下矢印

  • 枕は北向きで寝る(今までやってたつもりが、実は逆だった)
  • 姿見(壁に埋め込まれた鏡)は布で隠す
  • ペンダント照明の真下で寝ない
  • テレビを布で隠す(黒い画面に物が反射して映るから)
  • 枕の近くに電気製品を置いて寝ない
  • 朝起きたらカーテンを開けて換気する
  • 玄関を綺麗にしておく(靴を出すのは一足まで)
  • 床に物を直接置かない(ロフトには置いてるけど)
  • 夜は玄関を明るくしておく(LEDのスタンド照明を夜中付けっぱなし)
こんなところですかね?
一番気にしたのは「寝る時のこと」で、その中でも「鏡を隠す」事には拘りました。
前々から、鏡って何となく「怖い」イメージが有るんです。特に夜は見ないようにしてたので、今回は完全に隠しました。
ついでにテレビもすっぽり布で覆ったので、テレビは全然見てません・・・。
 
迷ってるのは、玄関のスタンド照明を今後も付けっぱなしにするかどうかですね。
LEDライトだから金銭的な心配はしてないけど、「そこまでやる必要があるのか」という気持ちも有りますので。
リビング(兼寝室)に入るドアの磨りガラスからほのかに光りが入ってくるので、寝る時はリラックスできるかと思い。
 
もう少し色々試してみて、住み心地の良い部屋にしていきたいと思います。
あとで「盛り塩」もしようと思います^^;(以前のアパートでやってみたけど、けっこう心理的な効果はありましたよ!)
 
そうそう、いくら自分が良い部屋にしようとしても、どうにもならない事もあるんです。
それは、隣の部屋の「エアコン室外機の騒音」です。本当~にうるさいです。
話し声とかガタッとかいう生活音は我慢できますが、室外機のモーター音は寝られないくらいの爆音ですよ。
隣の部屋の住人はいつも夜中の2時過ぎまで起きてるみたいで、私と生活リズムが合わないので困ります。
逆に私は朝6時頃にエアコンを付けるのでうるさいと思われてるのかな?でも私は一般的な生活リズムだしね・・・。
 
アパート暮らしの騒音問題はなかなか解決しにくいですよね。お互いの気遣いが何より大切だと思います。