リンパ浮腫 | 海苔たま乳がん徒然日記

海苔たま乳がん徒然日記

愚痴や泣き言満載の忘備録

雨の中、病院行ってきた。
認定看護師さんとの面談。


「リハビリ行って腕上がるようになった?」と聞かれ
「このくらい」と腕を上げると「いいやん!」
そのとき上げてる腕を見て「腕腫れてるねえ」と言われた。
そう、やっぱり腫れてるよねえ……。


今までやってたのよりさらにがっつりとしたマッサージの方法を教えてもらう。
スリーブも着けたほうがいいと言われ、指示書を出してもらってサイズを測ってもらい売店で注文してきた。
これで3割負担で買えるよ。
正確には購入後申請して還付やけど。

見本品を病院で着けてみたけど、片手で着脱は結構難しいね。
すぐに浮腫みが取れるということはないらしく、通常の生活をしつつ、これ以上腫れへんようにというのが第一目標らしい。
でもって長い目で見て浮腫みが取れるようにと。


元通りになってほしいなあ。
まずは気長にマッサージをがんばりましょうかね。