自律神経の乱れ、うつ、精神障害、不定愁訴は座りすぎで〇〇を固めているから
自律神経の乱れ、うつ、精神障害、不定愁訴は座りすぎで〇〇を固めているから
後頭骨と背骨からの尾骨は呼吸と共に連動しています。特に最後尾の尾骨は椅子に座っていることの多い日本人は尾骨を固めがちで、この連動がうまくいかないと呼吸がうまくいかないことと骨盤底筋を固めてしまい自律神経障害、頭痛や首凝り、肩こり、腰痛、股関節痛、膝痛や便秘、尿漏れ、痔、うつ、婦人科系疾患、慢性前立腺炎に発展します。
後頭骨と背骨からの尾骨の呼吸運動は脳脊髄液の循環ポンプ作用に関連し、脳脊髄液がうまく循環しないと
-
頭痛: 脳脊髄液の流れが滞ると、頭蓋内圧が上昇し、頭痛を引き起こすことがあります。
-
脳機能の低下: 記憶力の低下や集中力の欠如、さらには抑うつ症状などの精神的な影響が出ることがあります。
-
自律神経の乱れ: 胃腸障害や動悸、不眠症など、自律神経失調症の症状が現れることがあります。
-
免疫力の低下: 老廃物の排出が滞ることで、免疫力が低下し、風邪をひきやすくなることがあります。
-
筋肉の硬直: 背骨を通る脊髄の流れが悪くなり、筋肉が硬直しやすくなることがあります。
元気がない尾骨
元気がない犬は尾っぽを下げてい固まっているようです。
元気で喜んでいる犬は尾っぽを上げて動かしています。
毎月5人~10人ほどの尾骨骨折や尾骨骨折後遺症、尾骨痛の患者をみて
正常な尾骨の位置より中に曲がって固まっているといろんな障害が出ます。
尾骨骨折後の後遺症による尾骨痛や自律神経失調症による不定愁訴です。
自律神経と呼吸は密接な関係があり交感神経が優位だと呼吸は早く、副交感神経が優位だとゆっくりとなり、バランスが大事になります。一分間に12回から15回が平常です。
尾骨骨折
お尻を打って尾骨を骨折、中に曲がって骨折するので、骨折すぐに整復するのがよいです。打撲も仙骨尾骨の関節で靭帯が延ばされて曲がって固まると自律神経障害や便秘、尿漏れ、下垂になるので尾骨整復術をすると後遺症にならず良いでしょう。
尾骨骨折後遺症
尾骨骨折をし処置しないままで尾骨痛を引きずって何か月又は何年又は何十年。自律神経失調症になった、またはなっていて酷くなった。うつになった、またはなっていて酷くなった。生理不順になった。肩こり、腰痛、坐骨神経痛になった。尿漏れや残尿感、残便感がある。便秘になった。性器の下垂感がある。
尾骨痛
尾骨痛でもお尻を打ってないのに尾骨痛になった。それは、椅子に浅く腰掛け、背もたれていると常に仙骨・尾骨が押し当てられていて中の方へ押されている状態です。足を組んで座っているのも同じ状態です。常にそういう座り方をしていると仙骨・尾骨が中に曲がって尻は下がり、骨盤は後弯して姿勢が非常に悪い状態になります。炎症を起こし、仙骨滑液包炎を起こします。
仙尾関節は関節として動くものですが、中には仙骨尾骨が骨化して一体となっている人もいます。
肛門挙筋
①恥骨直腸筋②恥骨尾骨筋③腸骨尾骨筋
尾骨には靭帯、筋肉が骨盤内でついています。骨盤底筋もそうです。
尾骨がズレることによって骨盤底筋や骨盤、背骨、頭部に影響しいろんな症状を出すと思われます。
施術は主に骨盤調整術、尾骨整復術を施します。症状により他の手技も加えていきます。
http://aozora-youtsu.com/2025/03/post-be1b.html
腰椎分離・不安定症からの脊柱管狭窄症を克服への道
腰椎分離・不安定症からの脊柱管狭窄症を克服への道
20年くらい前のことです。
その日も治療に励んで家に帰った私は、深めのソファーに腰掛けて立とうとした瞬間、激しい腰の痛みとあし全体の痺れ痛みで倒れて起きれない状態になり、救急車で病院に直行。夜なのでレ線だけで、腰椎分離、椎間板ヘルニア?「通院しながら経過を見て治療しましょう。」とのことでした。
院は休めないので、アイシングをし晒をきつめに巻いて仕事をしましたが、どうにも腰とあしの痛み、痺れが、がまんならない状態で疼痛性側湾になり、違う病院でMRIを撮った結果、腰椎分離ありの腰椎不安定症でそのうえ、「あしへのその痛み痺れは、脊柱管狭窄症からです。神経の当たっている所を削って、分離・不安定症はボルト固定術の手術しかないでしょう。よく考えといてください。」と言われた。
手術はいやだったので、近くの大学病院へ行ったところ、「手術か経過観察」と言われ週に一回、何ヶ月か通ったが、先が見えない。痛い、つらい。
でも思えば自分は、スポーツ好きで、サッカー・柔道・トライアスロンと酷使してき、若いからと言ってよく重いものも持ったりしたなと思った。それじゃあ、椎体も椎間板も筋肉もヘロヘロなのあたりまえじゃん。じゃあ、どうしたらいいんだろう。
そう、筋肉をなるべく良い状態にするしかないんだ。筋肉が血行を良くし、栄養を送り、老廃物を出している。じゃあ、実際には何をしたらいいんだ。
まずは、無理をしないで身体を休める。
それから、水中ウオーキング。前歩き、後ろ歩き、慣れてきて泳げるなら、スロークロール。
基本は水中ウオーキング。それも慣れてきたら、陸地でのウォーキングと腰痛用の腹筋背筋の筋トレ。
水中ウオーキングを週2回、陸地ウオーキングを1回、身体の状態で行い、腰痛用筋トレはだいたい毎日。無理をしない。
それともう一つ、強壮気功健康法「抜長功」をとりいれた。毎日。
もうひとつあった、何かにぶら下がる。木か鉄棒。
3年ぐらいで日常生活、仕事での腰、あしの辛さとか、痛みが消えてきた。無理は禁物。
今では、足の指に少し痺れは残るものの、日常生活・仕事に支障はなく、百名山を主に登山をしています。
http://aozora-youtsu.com/2025/02/post-929e.html
陰部神経痛 気のせいじゃないんだけどな
検査しても異常が見つからない肛門痛や陰部痛、痛みは続き数か月から数年たち、その間治そうと肛門科、婦人科、内科、整形外科、ペインクリニックと医療ショッピング、心療内科を紹介され精神安定剤の処方も受ける、そして鍼、整体、カイロプラクティック、接骨院と行っても改善されず、医師には「気のせい」とか「症状と付き合っていくしかない」と言われるが、本人は「気のせいじゃないんだけどな」と思っているのが本音で「治りたい」とも当然に思っている。
主な症状は肛門痛、肛門痺れ感、排便痛、便秘、残便感、頻尿、下腹部の張り、陰部痛(性器痛)、尿漏れ、寝てる以外は常に痛い、慢性痛。
常に痛い人は更年期からの女性に多く、座っての圧迫された時だけに痛いのは若い男女に多い。
若い人は座っていることが多い人が起こり、あぐら、体育座り、ピラティス、ヨガ、腹筋トレなど尾骨から恥骨までの所が継続的に圧迫されていることで起こることもあります。男性では慢性前立腺炎という疾患名をもらうこともあります。
更年期の女性で起こる人は、子宮下垂や骨盤臓器下垂といったホルモン分泌低下、筋肉の衰えや自律神経の乱れで、座っての陰部神経圧迫以外に自分の下垂臓器により陰部神経を圧迫して起こります。
自律神経の副交感神経がうまく作用しなくなっているのが原因と考えられる。肛門には内側を支配している自律神経の副交感神経支配の内側肛門括約筋がたまった便を感知して緩むことで排便につながる。これが交感神経が優位になり肛門がうまく緩まず、便秘になり排便しきれず残便感につながると考えられる。
・陰部に痛みがあって尿漏れする人は、骨盤底筋の機能障害があります。骨盤を整えて骨盤底筋の筋膜の癒着を取り、陰部神経の絞扼を解除することにより痛みから解放されます。骨盤底筋のセルフケアとして骨盤臓器を引き上げながら腹圧を上げずに行うやり方を指導します。
・肛門が寝てる以外、常に痛みがあって残便感や排便障害、便秘がある人は、尾骨が奥に曲がっていることと側弯してることが多く、それに骨盤臓器下垂があると骨盤底筋に負荷をかけ硬くなり、陰部神経を絞扼してしまいます。尾骨、骨盤、背骨を整えて骨盤底筋の筋膜の癒着を取り、陰部神経の絞扼を解除することにより痛みから解放されます。骨盤底筋のセルフケアとして骨盤臓器を引き上げながら腹圧を上げずに行うやり方を指導します。ただし更年期からの人はホルモンや自律神経の関係から、脳脊髄液や自律神経からの内分泌系の(体全体)調整を行うことにより効果的に快方に向かいます。
陰部神経痛
陰部神経の絞扼によって生じる。
陰部神経による経路において圧迫が生じやすい3か所
1、梨状筋の下から出ている所
2、仙骨から出てくる部位で仙棘靭帯と仙結節靭帯で挟まれている所
3、陰部神経が内閉鎖筋を覆う筋膜を走行する際に通る陰部神経管(アルコック管)と呼ばれる所
大雑把に言って神経が動きと痛み、血管が栄養。
原因
椅子に長く座っている。座っている姿勢が悪い。
自転車によく乗る。
出産。
お尻を強打。
ストレス。(介護、夫婦・親子。人間関係)
自律神経障害。
便秘。
骨盤臓器下垂。
更年期。
お尻を圧迫する体操や運動。
症状
椅子に座ると痛い。寝てる以外常に痛い。肛門の痛み、肛門の奥の痛み、会陰の痛み、性器の痛み、尾骨の痛み、恥骨の痛み、しびれ。
椅子に座ってるときに痛いのは若い人が多い。椅子やあぐらで座っていることが多い男性では性器痛(陰嚢痛)玉の痛みが起こる慢性前立腺炎がおこる。更年期の女性に多いのは常に痛い、寝て横になってるときは楽になる。これは、骨盤臓器が下垂して骨盤内、骨盤底筋にある陰部神経を絞扼しているからだ。
慢性的に痛む
陰部神経痛の施術
骨盤調整、筋膜癒着解放術、尾骨整復術により陰部神経が絞扼している所を解放させる。
脳脊髄液調整、骨盤背骨調整、仙結節靭帯アプローチ、内閉鎖筋アプローチ、尾骨整復術(尾骨の整復方向は尾骨の向き、骨盤の傾斜、骨盤底筋の状態などから判断して行います)、梨状筋アプローチ 骨盤底筋アプローチ
私の所を最後の砦と評する人もいる。
http://aozora-youtsu.com/2024/12/post-0110.html
こんな方々が来院(上記の症状以外も含む)
医師、看護師、OT、PT、公務員(警察、消防、官庁、教員、役所、地方)、住職、僧侶、インストラクター(ヨガ、太極拳、フラダンス、ソーシャルダンス、フィギアスケート、ティラピスなど)、競輪選手、オートレーサー、ボートレーサー、ノンプロ野球投手、歌手、音楽家、画家、芸能人(〇MAP)の家族、海外公演バレーダンサー、全国高校生チアリーダー日本一になった女子高生、Jサッカー選手、大手おむつメーカーのCEO、彫り物入りの方など。
神奈川県、東京都、千葉県、埼玉県、長野県、新潟県、宮城県、北海道、名古屋、奈良、大阪、三重、鹿児島、福岡県、石川県、兵庫県、滋賀県、愛知県、群馬県、栃木県、島根県、静岡県、山梨県、青森県、茨城県、京都、沖縄県
アメリカ人、カナダ人、ブラジル人、ペルー人、イギリス人、中国人、インド人、トルコ人、インドネシア人、フィリピン人、香港人、台湾人、韓国人
0歳~100歳