健康がいちばんの節約 | 体に優しいシンプル料理と日常あれこれ

体に優しいシンプル料理と日常あれこれ

料理と私の日常と感じた事。
やりたいこと沢山なアラフィフ。
現役管理栄養士。
体に優しいシンプル料理を目指します。
なのに…2022年乳がんになっちゃいました。

今日は息子18歳の誕生日祝い


久しぶりにお義母さんも我が家に招いて

みんなで食事しました


お義母さんはケーキを買ってきてくれて

(甘いもの好きな高校生男子の為に、ホールケーキとショートケーキを大量に!!)


私は食事担当





お義母さん、

私のダンナさんが中学生の頃に離婚して以来

ずっとダブルワークで働き

2人の子ども達を大学に行かせて


74歳の今も、そのうち1つの仕事を続けてる


計画的で効率良くて

特にお金に関しては、とにかく賢い!


普段は質素に暮らし、

旅行や食事会、誕生日などのイベントには

豪快にお金を使う


そんなお金の使い方は

もはや尊敬


若い頃からの計画的な年金計画と貯蓄のおかげで

今も、ひとりながらお金に困らずに生活してる

とのこと

(本人が、そう話してくれる)



そのお義母さんが

昔から言ってた言葉


「健康がいちばんの節約」


若い頃はピンとこなかったけど

がんを経験した今

この言葉が沁みる


ほんとにその通り


これからは

病気の治療にお金を使うのではなく

健康維持の為にお金を使いたい


今は、心の底からそう思います



そしていつも思う事


お義母さんとは正反対な

どんぶり勘定で無計画な私


そんな私の事どう思ってるのかな、、、。