ギリシャ神殿に降り立つ白き衣の死神と高き三角の建造物に現れしアンニュイな女神を描く── | 風の向くまま気の向くまま

風の向くまま気の向くまま

公募とかクロッキー、B-Tやデルジにあみ太さん…そしてsheen?

去年引っ越してから、仕事したりしなかったりとダラダラ暮らしてたけど、ぼちぼち真面目に働かんとヤバイなぁと週5仕事入れたら、ブログを書く時間がなくなってしまった(^^;)

最近、何やるんでも効率悪くて時間かかるってのもあるんだけどね;

あと、第1土曜の夜と第3日曜の昼間は以前から行ってる横浜大倉山クロッキー会だが、それに加えて4月から第2と第4日曜は、新宿カルチャーの人物デッサン講座に通ってる。

相変わらずギャラリーとかもちょこちょこ観に行ってるしね。

 

ってことで、今回は文章は簡単にまとめて、ここのとこ描いた絵だけ載せるね。

 

そう、たまたまその人物デッサン講座が2回に渡っての固定ポーズで、6/9と6/23、ちょうどその真ん中の6/16が横浜大倉山クロッキー会での固定ポーズ2コマの日だった。ただし、前者は女性で後者は男性。

 

時系列から行くとまずは新宿カルチャーなのだけど、諸事情によりまずは大倉山から。

 

梅雨入り前のお天気の良い日でした。

あ、最初は大倉山のは別に書こうと思ってて、考えたタイトルは「梅雨入り間近の大倉山で──葉は濃い影をつくり死神の大鎌は鈍色に輝く」でした(笑)

新たに考えたタイトル、白き衣というのは、最初、モデルさんが着衣だと思って白い衣装を身に纏っていたので。あと以前このモデルさんがクロッキーで登場した時のタイトルとも絡む感じでいいかなと(^^)

それとクロッキー会場の大倉山記念館はギリシャ神殿を模した造りだし、新宿カルチャーの会場は、高層ビルの元祖とも言える住友三角ビルだしね。

あと新宿カルチャーで描いた女性モデルさんはキレイな方だっし、安直に死神に対する感じでまぁいいかと(^^;)

 

 

 

モデルさん、お手製の大鎌を持ってくるという話だったが、思った以上に大きな、ホントの大鎌だった!(◎_◎;)

そして、あ〜だこ〜だ言う描き手のの皆様の要望に応えつつ決まったポーズ。このポーズで2コマ(120分×2)行けんの!?というポーズをこなしてしまう、素晴らしい身体能力のモデルさんでした✨

 

 

最初の20分×2のあたりかな?↓

 

 

 

1コマ、120分が終わったとこかな?

あんまりメリハリないね〜( ̄▽ ̄;)

 

 

 

そう、この日の会場の第5集会室は、暖炉のある部屋。(単なる飾りで機能はしてないけどね)

その暖炉を背に、ってことで、せっかくなのでバックも描くことに♪(^^)

 

 

 

そして2コマ、120分×2が終わったとこ↓

あ、暖炉はあとからだいぶ描き足した(^^;)

 

 

う〜ん、やっぱりあまりメリハリない感じ( ̄▽ ̄;)

もうちょっと全体の明暗をしっかり入れたほうが良かったね;

 

 

 

そしてこちらが新宿カルチャーで描いたモノ↓まずは最初の120分↓(紙のサイズは、大倉山の時の倍のB2サイズ)

 

 

 

時間的には大倉山と一緒だけど、間が2週間あいて、後半の120分↓

 

 

先生に途中で、明るい部分から影に移り変わる部分をしっかり入れて行くと身体の厚みや奥行きが出てくると言われたんだよね。しかし、どう描いていったら良いのかイマイチわからず…

最後の講評の時に言ったんだが、境目の辺りだけ濃くなって、あまりメリハリが;←結局ソコ;

そしたら先生に、最初に全体の明暗を入れて、そのあと反射光や細部の陰影を描き込んでいくと良いと言われた。

やはり、つい目についた細部を追ってしまうのだが、そうでなくてまずは全体の明暗を見なければだな。

新宿カルチャー行ってから、大倉山の固定ポーズ描きたかった感じ(^^;)

 

 

 

さて、次回の横浜大倉山クロッキー会さんは、7/6土曜夜の会に参加予定。重心がどこにあるかわからない、難しいけど描いててめちゃくちゃおもしろい若手舞踏家さん。どんなポーズが飛び出すか楽しみです!

そして7/14の新宿カルチャーは、こちらではお初のクロッキー!モデルは男性だそうなので、これまたどんな方が来るのか楽しみ!( ´ ▽ ` )♪