緑深まり紫陽花色づく大倉山で──心揺さぶる未知なる景色との出会い | 風の向くまま気の向くまま

風の向くまま気の向くまま

公募とかクロッキー、B-Tやデルジにあみ太さん…そしてsheen?

6月始まりの昨日、横浜大倉山クロッキー会の土曜夜の会に行ってきた。

大倉山記念館記念館周に向かう途中の紫陽花もだいぶ色づいてきた。

 

 

日もだいぶ伸びたね。6時過ぎでもまだ明るい。

 

 

 

 

 

 

今回のクロッキー会の話をする前に、5月の新宿カルチャー、大倉山平日会の話をちょこっと。

 

5月26日は、人物デッサン講座へ。

今回のポーズ考えたのは受講生の方で、ミケランジェロの絵画を参考に。有名な天井画の一部かな。

モデルさんは初めて描いた方だったけど、髪型がウネウネとしたセミロングの茶髪。ちゃんと描けてればルネッサンスっぽい感じになったかも?

皆さん結構雰囲気ある感じになってた。先生には、キリストとかタッジオとか言われてた方いた(笑)

 

教室の天井に、室内灯の他にスポットライトがあって、それを先生がイイ感じに光と影の部分が出来るように向きを調整してくれる。でも、光源が2箇所になるので、陰も二重になるので難しい。

 

 

う〜ん、メリハリなく中途半端な感じになってしまった。もっと全体の明暗を見なければだな。途中先生に、目を細めて見るようアドバイスされたのだけど、そうすることでより全体の明暗が把握出来るのかなぁ?

形はちゃんと取れているので、そこを追求していくのか、それともスポットの部分(光と影)を表現していくか、というようなことも言われました。

 

前回のブログで触れたけど、今回は前の倍の大きさ、B2のラシャ紙を使ってみた。まぁ大きくてもなんとかなりそう?ただ、時間は全く足りないけども(^^;)

 

次回は、女性モデルさんを2週に渡って同じポーズで描くそうです。2週あれば何とかなるかなぁ?

あ、一回の固定ポーズが20分×6なので、全部で4時間ね。

(因みに、この2週の真ん中に、大倉山の2コマの固定ポーズの会が入る)

 

 

 

 

そして、5月29日は、横浜大倉山クロッキー会の平日会へ。

以前描いておもしろいモデルさんだったので、ちょうど仕事入れてなかったしまた描いてみたいと行ってみたのだけど…

ヨガをやってる柔軟なモデルさんだけど、水泳も始めたそうで、前回よりさらに筋肉量増えた感じ。と、良かったんだけどねぇ。今回は集中力続かずダメダメでした(^_^;)

 

最初の5分ポーズ↓

 

 

全然ちゃんとデッサン取れてないんだけども、この↑身体の流れるようなラインが特徴的なモデルさん。

 

 

 

 

 

 

2分・3分ポーズ↓

 

 

 

この身体のラインから繰り出すポーズも独特で、まんまアニメキャラのように人間離れしてる。特殊能力使えそう(笑)

 

 

 

モデルさん、黒い革のチョーカーをしてたのだけど、前側にシルバーのやや大きめの輪っかが付いている。

10分ポーズ↓では、そのチョーカーにリードを付けて、妖しい雰囲気に(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

20分ポーズ↓

 

 

後ろ姿だったので、見える色を塗り絵的に置いてみた。

 

せっかくの演出だったのに、全く効果的に描けずに無念(T ^ T)いつかリベンジしたいです。

 

 

 

 

はい、お待たせしました!ようやく今回のクロッキー。(前置き長い;)

 

6月1日、横浜大倉山クロッキー会土曜夜の会で描いたのは、初めてのモデルさん。最近よくこちらの会でお会いする描き手さんのめちゃ推してる方らしい。

バレエダンサーだけども、筋肉が凄いという話だったが、実際見て描いてビックリの、未知なる筋肉だった!(◎_◎;)

 

 

まずは5分ポーズ↓

 

 

モデルさん、イキナリ透けた青い布を纏って。

雰囲気はあるけど、かなり身体が隠れるのと、布の重なりが表現するの難しい;

ってんで、チャコールペンシルだけで描くのは諦めて、パステルも使う。

 

 

 

 

 

 

 

2分・3分ポーズ↓

 

 

 

 

 

胸板が厚く、ウエストにかけてはかなり締まっていて、ポーズによっては肋骨の下がえぐり込むような角度で急激に細くなっている。

そして、今まで見たことないような筋肉。凄い。

人体解剖図のような体型のモデルさんは何人か見たことあるが、それをさらに極端にした感じ。解剖図でも、ここまでの凹凸はないだろう。

そしてさすがバレエダンサーという、この柔軟性。

かなりガシガシ勢い任せに描いてた気がするが、それでも全く捉え切れてないなぁ。

 

 

 

10分ポーズ↓

 

 

バレエダンサーだけあって、顎を上げた時の首のラインが美しい。その辺り、もっとちゃんと描きたかったな。

 

 

 

 

 

 

 

20分ポーズ↓

 

 

ポトスの蔓を身体に絡め、手には林檎。

情報量多過ぎて、ざっくりとしか描けなかった(^◇^;)ちゃんと描いたら、所謂美男画になりそうな良いポーズ✨(笑)

 

 

 

1分×10ポーズ↓は、やはりカタチにならず;

 

 

 

 

ブリッジ↑とか、凄いポーズの連続だったけど、全く描けず〜

 

 

 

ラストの10分ポーズ↓

 

 

首を反らせてリンゴにかぶりつこうとしているポーズ。

多分このポーズが一番キツかったのでは?…いや、モデルさん自らが考えてトライしているのだけど。見てて苦しそうだった(^^;)

 

 

大体このクロッキー会に来るモデルさんって、ナゼか己の限界に挑戦しようとする人が多いんだよねぇ(笑)、ベテラン舞踏家モデルさんを筆頭に。

それもあって、飽きないんだよね、クロッキー(^^)

毎度、新たな景色を見せてくれる。

 

 

 

 

さて次回、横浜大倉山クロッキー会さんは、6月16日(日)昼夜連続240分固定ポーズの会!

以前やはり2コマ固定で描いた、凄い身体能力かつ安定感あるモデルさん。なんと自作の大鎌を用いてのポーズだそうです!めっちゃ楽しみ〜( ´ ▽ ` )♪