鬼は外、福は内──弧を描く豆と流線を描く肉体に翻弄された日 | 風の向くまま気の向くまま

風の向くまま気の向くまま

公募とかクロッキー、B-Tやデルジにあみ太さん…そしてsheen?

昨日2月3日は節分。

夜はいつものクロッキー会だったんだけども、その前にまずは川崎大師へ。

 

 

節分会の昨日、11時半から豆まきのイベントがあるというので、友達と早めに待ち合わせ、お参りをしてから豆まきの会場の薬師殿の方へ。

 

 

始まる前から既にすごい人混み(^^;)

 

そして豆まきが始まり…

凄かった(^^;)。まさに福豆の争奪戦。

宙を飛んでくる豆に何度か手に触れるが、全く取れず;顔にも一度直撃したわ(;´Д`)

2度ほどつかんだのだが、横から子供も手を出していて、子供から奪うわけにも行かず…。

んで、あとで見たら、トートバッグの中に一つだけ入っていた(^^)♪

 

そして〜

 

 

お昼にすた丼を食べたあと、喫茶店で時間を潰し、次は稲毛神社の豆まきに参戦。

こちらは早めに着いたせいか、まだ人は少なかったが、豆まきが始まる頃には、大師ほどではなかったが、かなりの人の数。

かなり時間が押して3時からのはずが、3時半を過ぎて、ようやく豆まきが始まった。

 

 

こちらにはゲストで俳優の六平直政さんと友風というお相撲さん、川崎純情小町というご当地アイドルが。

 

ここでは前の方にいたせいか、なんとか4つ福豆GET!

 

 

赤いプリントがあるのが大師でGETした福豆、他の4つは稲毛神社。稲毛神社の一つは50円玉付だった。大師のは、キャラメル入りや御札入りの当たりがあるらしい。

稲毛神社は当たりのシールが付いたものがあり、その枚数によって賞品(?)が変わるらしい。友達は当たり1枚でボールペンをもらっていた。

 

この赤い袋のは、おみやげ用に買った福豆。

 

 

食べ比べたが、買った豆より撒かれた豆のほうが粒が大きくて柔らかく食べやすかった。

 

クロッキー会のあと、ご飯食べに行った人達に配ったら、みんな喜んでいた。

みんな大豆好きなんだね?私は数年ぶりに食べたよ(^^;)

 

 

 

前置きが長くなったが、昨日のクロッキー会の話を。

 

この冬は暖かいせいか、梅の花も早くに開いてるらしい。

会場の大倉山記念館に向かう坂のところにも、すでに満開に近い梅の花が。

 

 

記念館の裏手に梅林があるんだよね。

次回のクロッキー会が次の日曜の昼過ぎからだから、ちょっと早めに行って見てこようかな?

ちょうど見頃かもしれない。

 

 

今回は、初めて描くモデルさん。主宰のTomさんが、他所のクロッキー会で目をつけ、スカウトしたらしい(笑)

 

よくしゃべるモデルさんだった(笑)。とてつもな気さくで、コミュ力が高い。

ベテランモデルさんだとストイックな感じの人が多いけどね。でも最近の若手のモデルさんは、気さくで親しみを感じられる方も多い。でもそれにしてもね( ´▽`)

モデル業を主として活動されている方ではないからか?

だが、モデルとしても非常におもしろい方だった。

 

ヨガをやられている方だというので、身体が柔らかいのだろうと思ってはいたが、方向の違う柔らかさだった!(・o・)

 

 

まずは5分ポーズ↓

「最初は普通のポーズのほうがいいですよね」などと、主宰のTomさんに確認をとっていた。

 

 

そして相変わらず描けない1枚目( ̄▽ ̄;)

 

 

横から見ると、かなり細身の方のように思えたが…。

 

 

 

3ポーズ目↓なんとなし身体の柔らかさを感じさせるポーズ。

 

 

 

そして4ポーズ目↓

 

 

なんか、来た〜!って感じ?(笑)

 

 

 

2分、3分ポーズ↓

 

 

つい顔も描きたくなる(^^)

 

躍動感あるポーズが多かった。

 

 

 

限界に挑戦するの好きなモデルさん多いよね(笑)↑片足上げた姿勢で3分。

 

このモデルさん、基本細身なんだけども、筋肉がハッキリクッキリ、とても綺麗に浮き上がっていた。とてもわかりやすい。

 

 

 

10分ポーズ↓

 

 

立姿が、なんとも独特。身体が、流れるようなラインを描く。

 

 

 

 

 

 

毎月のように行っている中野の大怪獣サロンで開催の蜂鳥あみ太さんのデッサン会。

そこでデッサンの心得のあるお店の小紅さんが、初心者の描き手さんによく言っている「デッサンは塗り絵」というアドバイスを思い出した。

10分ポーズでは、輪郭はあまり取らず、パステルをメインで、細かいところだけチャコールペンシルを使っている。

目の前のモデルさんを見て、見える色を塗っていく。

なるほど〜、こういうことか、と。うん、塗り絵、なんか楽しい(^^)

 

あと、水彩画家の永山祐子さんがご自身の本「絵が上手いより大事なこと」で「デッサンを正確に描くコツは、画面を見ないで描くこと」と語られている。絵を描く時、対象を見ることに集中して、あまり手元は見ない。

これってかなり意識しないと出来ないので、時々この言葉を思い出しつつも、実践は出来ずにいた。

 

でも後半、あまり手元を見てないことに気づいた。たぶん見ることに集中出来ていた。

 

多少話が逸れるが、ここ数年、色んなことに興味が薄くなり過ぎている。

まぁ若い頃みたいにどっぷりハマれるモノはなくとも、もうちょっと色んなものに興味を持たないと、死ぬまで人生退屈だよなぁと。とりあえずAmazonプライムに入ってみた(笑)

そして久しぶりに、アニメなどを観ている。

50年近く前、オタクという言葉が世に出るちょっと前から30代アタマぐらいまではオタクだったけどねぇ。

今はそこまでこだわっている物事がない。

 

「呪術廻戦」も見始めた。

その中で、「何事においても、まずよく見ることが大事」という主旨の台詞があった。闘うための技術を身につける為には…とかいう会話の中でだったと思うけどね。

 

話が長くなったが、クロッキーにおいても、ます対象であるモデルさんを見ることが何よりも大切だと思っている。

 

今回のクロッキーは、見て、無心に描ける瞬間があったなぁと思う。そして、正確にカタチを捉えるというより、印象を捉えられたかな?と思う(^^)

 

 

20分ポーズ↓

 

 

足も手も切れたけど(^^;)

 

 

1分×10は、全く追い付けず; 

 

 

 

最後の10分ポーズは。もう力尽きました( ̄▽ ̄;)

 

 

や〜、なかなかおもしろいモデルさんでした。今まで書いたモデルさん達ともタイプ違って。

最後は拍手で、今回のクロッキー会は終了〜!

 

 

 

さてさて、次の日曜日2/11の横浜大倉山クロッキー会さんは、固定ポーズ2コマ、240分の会!✨

前回の固定ポーズは、イマイチ面白味のない仕上がりになってしまったので、今度はもっと気合入れて臨みたいです💪

う〜ん、前のやつ剥がしてパネル張りするかなぁ?