雨模様の大倉山で──モデルと描き手のコミュニケーションから生まれた絶望 | 風の向くまま気の向くまま

風の向くまま気の向くまま

公募とかクロッキー、B-Tやデルジにあみ太さん…そしてsheen?

昨日の日曜、クロッキーの日は久々の雨だった。

会場の大倉山記念館のホールで演奏会があったらしく、人の姿もたくさん見かけたし、傘立てには多くの傘が並んでいた。

 

 

 

クロッキー会前日の土曜日は、クロッキー会の常連さん達と、以前何度か描いたことある舞踏家さんが出演される舞台を観に行った。まずはその話から。

 

一応、ダンス公演になるのかなぁ?

2演目あって最初の演目は、演奏がドラムの音で、ダンスというよりも繰り返される動きの独特な表現。解説を読むまでよくわからなかったが、日本の労働問題に切り込む?ひたすら肉体を駆使した作品だった。

12キロもあるプロックを腰を屈めて背中に載せ歩を進める姿に、演者さんの身体能力の高さや、体幹の強さを感じた。

2番目は、ストリートダンスやらラップに出てくる、テンポのいい比較的入り込みやすい演目だった。(頂いたチラシより↓)

 

 

 

そしてその舞台に出演していたダンサーさんの中に、ひときわ目を引く人物がいた。あ、この人クロッキーで描いたら楽しそうだなぁって、そういう感じのね(^^)。一緒にいたクロッキー会主宰のTomさんも、同じ人に目をつけていた(笑)

背が高く細身だけども、筋肉がしっかりと美しく浮かび上がっていた。

終演後、お馴染みのモデルさんから、このダンサーさんをご紹介頂いた。クロッキーのモデルはやったことないけど、興味はあるそう。

いつかこの方、モデルとして描けたら嬉しいいなぁ。

 

 

 

さて、そして翌日、横浜大倉山クロッキー会の日曜昼の会へ。

今回は、エキゾチックな雰囲気のモデルさん。手足が長い細身の方で、男子には珍しく耳には下がるタイプのピアス。赤い石が2つ光ってた。

このモデルさんは、ダンサーではなく役者さんらしいが、柔軟性あるし躍動的なポーズが多くて良かった。

 

 

まず最初の5分ポーズ↓

 

 

 

 

 

なんか全然描けてないけど〜( ̄▽ ̄;)

 

踵を浮かせたり、筋肉が浮かび上がる体勢をとってくれるモデルさん。でも手足長いし、結構パースかかったりして難しい。

 

 

 

2分、3分ポーズ↓

 

 

 

 

 

 

10分ポーズ↓

 

 

 

足や手のパースがしっかり捉えられずに終わる(^^;)↓

手の表現なども工夫されてるが、全くそこまで描き切れん;

 

 

 

コレは難しいアングル;↓

 

 

このモデルさん、結構柔軟性もあるある方なんで、そこもまた難しい…

 

コレ!↓

丸イスの上に乗ってポーズを取られていたが、このポーズの時だけ髪を下ろしていたのだよね。それが、なんとも雰囲気あってイイ感じで…

 

 

横顔もキレイだし、髪の流れも美しい。でもポーズ自体も表情に合っていて捨てがたい。と、どこをメインに描こうか迷っているうちに10分終わってしまった(^^;)

 

 

 

休憩時間、モデルさんのお隣に座ってた常連の描き手さんが、モデルさんとお話しをされてた。

 

その中で、クロッキーはモデルと描き手の共同作業だという話をしたらしい。

モデルさん自身は、ずっと孤独な作業だと思っていたらしいが。まぁ真ん中で一人だけ、ひたすらポーズを取り続けるわけだしね。

でも以前、アトリエ21の方達が、クロッキーはモデルとの共振という話をしてらしたし、主宰のTomさんも、モデルさんが取るポーズによって気分が上がったり、描く気を与えられる、そんな話をしてた。

私自身も、いいポーズや好みのポーズ取られるとテンション上がったりするしね(^^)。一種ののライヴみたいな感じだよね。…まぁテンション上がっても、描ける時と描けない時はあるが(^^;)

 

 

そして、モデルさんとお話されてた描き手さんが、絶望を感じさせるポーズがお気に入りという話をされてて。

それを意識してのこの20分ポーズになった模様(笑)↓

 

 

描いてて楽しい、絶望感溢れるポーズでした!( ´ ▽ ` )/

 

 

1分ポーズ↓

 

 

 

 

 

ラストの10分ポーズ↓

 

 

陰影が美しかったんだけどさぁ、もう気力尽きてて全然描き切れずに終わる(T ^ T)

 

 

でもやっぱおもしろいよね、クロッキーって。

描き手さんとモデルさんのやり取りで、何か新たに生まれてくるものを感じた、今回のクロッキー会でした(^^)

 

 

 

次回の横浜大倉山クロッキー会さんは、2/3土曜夜の会に参加予定。初登場の美形モデルさんということで、めちゃ楽しみです!✨

3日は節分。昼間は川崎大師の豆まきに行く予定(^^)。福が来るといいなぁ。