地獄シャンソン投げ銭生演奏@野毛・博物館Cafe&Barうっふ | 風の向くまま気の向くまま

風の向くまま気の向くまま

公募とかクロッキー、B-Tやデルジにあみ太さん…そしてsheen?

久々にライヴレポ。簡単にね(^^;)

 

昨日は“野毛うっふ”にて、約1ヶ月ぶりのあみ太さん。今回はシーサトさんこと大須賀聡さん(gt)との水魚タッグ。

3ステージ堪能。

 

 


あみ太さん、やっぱ晴れ男だな。あんなに激しかった雨も、ステージ始まっ頃にはすっかり上がって。

今回も、前に一緒にうっふに行った高校時代の同級生と参加。そしたら別の友人が、1ステージのみだったけどサプライズ参加!(^^) 

 

 

とりあえずセトリ。ざっくりです。順番はビミョ〜;

 

水のないそら
葬式のタンゴ
ブチミシュ
我をも忘れる恋狂い
Abraxas
生きる、蹴る殴る

 

ウイヂータンゴ
踊れ!馬鹿のように
ぎんもくせいのかけら
カブキ
THIS IS NEW
恋のロシアンキャフェ

 

木蓮タンゴ
踊る肉団子のホロ 
万事休す
ロンピ・ロンピ
アリンコナメラ
長い道を

 

 

1ステージ目の始まり、どうした?あみ太さん、トークがたどたどしいぞ!?;と思ったら、年間160本ものライヴが入ってるというのに、なんと5日間も休みがあり、昨日はその休み明けととのこと。
ってことで、デビュー当時ような緊張感を持ってステージに立っていたあみ太さんでした(^^)
1ステージ目、中盤からはようやく勘を取り戻したか?私好きな「我をも忘れる恋狂い」は、見事な歌唱で聴かせてくれた。

 

 

 

 

2ステージ目。 
「ぎんもくせいのかけら」はやっぱいいなぁ。この世の地獄を歌っているのに、なんとも甘く、いい声で。

 


「万事休す」からの「ロンピ・ロンピ」。あみ太さんとシーサトさんの掛け合いも激しく!
シーサトさんのギターテクも素晴らしいね。思わず見入ってしまったよ。

 

 

 

 

3ステージ目は、時間押してて2ステージ終わって間もなくの始まり。
お客さんも満員で、場内は熱気に包まれていた。

 

 

 

 

久々の投げ銭も楽しかった( ´ ▽ ` )

 

 

国際色豊かだったお客さん。2階席にいたフランスの紳士(?)が、1階まで下りてきてあみ太さんに投げ銭をねじ込む(笑)
1階席から2階の様子は全く窺えないが、投げ銭身受けしに(?)2階に上がったあみ太さん。時折聞こえる奇声と「入っちゃった~」などの声に想像が膨らむ(笑)
今回の投げ銭、私は腰と腿と胸の谷間に(´▽`)

 

こちらは、シーサトさんの投げ銭デモンストレーション(笑)

 

 

 

あみ太さんのアルバム、SFC(すこし・ふしぎな・しゃんそん)の全国流通が決まったそうで。またディスクユニオンでイベントを行うらしい。

11/21(木)ディスクユニオン大宮店、11/29(金)ディスクユニオン横浜西口店、11/30(土)ディスクユニオン町田店

 

 

町田店は近所のマンションから苦情が来たとか!?…でもまたやるんだ(笑) 
町田は土曜日だから行かれるかな?と思ったが、昼間か〜;(あ、苦情来たのって夜だったから?)
さてさて、今度はどんなカオスが展開するのか!?

 

以下、前回のディスクユニオン町田店の振り返り↓

(おもしろかったんだが、Twitterにしか載せてなかったので)

 

前回は、ヤーシンさんこと佐藤真也さんとの狂犬タッグでの来襲。「地獄仏歌曼荼羅<じごくシャンソンまんだら>」のレコ発イベントだった。

 

 

ディスクユニオン町田店でのイベント。直前にテラスで開催との告知が!
どんなとこかな~?と思ったら、ディスクユニオンが入っているビルの前に幅の広い階段があって、階段を下りた出入口の前にちょっとしたスペースがある、そこでした。(中入ってすぐ右手にディスクユニオンの店舗があるのだけど、その手前)

 

町田のディスクユニオン、繁華街から横道に入ったところにあって、通る人は、仕事帰りや買い物帰り(?)、それに犬の散歩の人ぐらい。

 

屋外ということで、通行人とのやり取りもおもしろかった。
「ワンちゃ~ん」というあみ太さんの呼び掛けに、めっちゃ反応してたワンコ(笑)

一番ウケたのは、通行人に「こんばんは~」と呼びかけるあみ太さん。それに、「こんばんは」と挨拶を返しながらも、ごく日常の一コマのように、歩を緩めることなく過ぎ去って行った男性。
あみ太さん、唖然呆然(笑)。え?全身網タイツ人間を前に、その態度!?…って感じか?(笑)…まぁその時は確かまだエプロンは着けてたんじゃないかな?

 

 

 

 

前回の狆の横浜西口店でのインストアの時に、“始末書”という言葉が飛び交ったのだが、今回はまだ始末書出さなくちゃならないようなことにはなってないか?と、ディスクユニオンのスタッフさんに確認を取りつつ暴れるあみ太さん(笑)

 

 

 

 

ここは敷地内だから大丈夫、と言ってたあみ太さん。でもアウトだったみたいね(^^;)

 

さて、次回は何が起こるのか!?  必見です!