No problem!?@三軒茶屋HEAVEN'S DOOR | 風の向くまま気の向くまま

風の向くまま気の向くまま

公募とかクロッキー、B-Tやデルジにあみ太さん…そしてsheen?

超久しぶりのHEAVEN'S DOOR。何十年ぶり!?

 

 

そして、ちょっぴりお久しぶりなあみ太さん。と言っても、一ヶ月ちょっとぶりかな?

 

急に暑くなってエアコン使い始めたら、すっかりドライアイで、仕事明けは目のピントが合わん(ーー;)
会場のモニターに流れてた映画「サマーウォーズ」をぼんやりと、観るともなく観ていたら、どこかで声が。
キョロキョロしたら、横にあみ太さんいた!( ゚Д゚)…ボケボケですんません;
 

 

今回は、ピアノのヤーシンさんこと佐藤真也さんとの狂犬タッグ。

 

 

 

ってことで、このタッグで作られている、8/7からデイスクユニオンで全国流通する新譜「地獄仏歌曼荼羅<じごくシャンソンまんだら>」も早々にゲット!そして限定缶バッジも(^^)

 

 

今回のジャケットデザイン、すごいシャレてて素敵♪

 

 

8/3、新宿カールモールでレコ発ワンマンをやるそうだが、土曜の昼間だから仕事で行けないのでね。なので今回行ってきた。

 

ヤーシンさんは、機材などもつい買っちゃう方のようだが、結局使わなかった物をあみ太さんの方に回して来るようで(笑)
確かに、今回の新譜聴くと、色んな音が入ってますね。
でも、前々回出した狆のアルバムと同じ曲も入っているが、同じ曲でも全くアレンジ違ってておもしろいね(^^)

 

 

 

今回のセトリ。

 

しじまのふたり
アデュー・ジャポネーズ
天国行きの列車
地獄の百合
踊る肉団子のホロ
ロスト・イン・ザ・スターズ
需用と供給

 

全部新譜からかな?と思ったら、新譜に入ってない曲も。「天国行きの列車」、これは初めて聴いたわ。

そう、新譜のジャケット、地獄というより涅槃だか極楽浄土のようなって感じだよね。どっちかというと、天国に近いイメージ。ヤーシンさんは天使みたいに羽根くっ付けてるし(ジャケ裏)。「不思議の国のアリス」に出てきそうな、キッチュで愛らしいキャラにも見える(^^)

 

 

今回のあみ太さん、出だしとトークの冴えは今一つだったが、後半は良かった。

 

ちょうど翌日が選挙の投票日だったせいか、「踊る肉団子のホロ」を話題になってた某政党名で拍子を取り出すあみ太さん。 

選挙前、Twitterにこの党首の方の名前がよく流れて来てたなぁ。バンド系の方が結構推してた?
あみ太さんも…?と思ったが、写真はその政党名にハッシュタグ付けて拡散、拡散と言ってたので、…コレはかえって妨害工作になるか!?(^^;)

 

 

 

 

 

今回のイベント、シャンソンからパンクロック、そしてアイドルまで、なかなかバラエティに富んだおもしろいイベントだった(^^)

 

シャンソン姉さんこと蒻崎今日子さんは初めてだったが(てか、あみ太さん以外全てお初だが)、8月に高円寺であみ太さんと2マンあるのだね。

 

 

あみ太さんの口真似で、「お写真は…OKです」と言ってたが、それをさらに後の出演の"なんちゃらアイドル"の子達が真似てた(笑)

 

"代官山パンク日和"は、衣装がブルース・リーで、ブームだった頃の世代としてはテンション上がった(中学時代、自分で木を切ってヌンチャク作ったよ(笑)

でも、ブルース・リーかと思ったら、猪木だった。「道」を唱和させられた(^^;)

あれはプロレスファンのバイブルなのか? sheen現役時代にまっちゃんもライヴ中に暗唱してた。

 

 

代官山パンク日和のギターの方、他の方にも働かされてたが、あみ太さんにも狙われて…

 

 

 

 

当日もらったチラシに、あみ太さんの今後の活動予定があって、8月にデイスクユニオンでまたインストアイベントをやるらしいが、横浜は8/20で火曜日なので行けそうもないな;

8/7新宿店、8/21町田店でもやるので、いずれも水曜日だし、どちらか行けたら行こうかな?