真に受けない 引きずらない | あおねこのあしあと

あおねこのあしあと

好きな事、しゃべりたいこと、今思うこと。などなど、綴っていきたいと思います。
そのうち小説ものせていきたいです。

今日

 

身近な人から私に向けて愚痴 悪口を言われました

 

その方はもとから不平不満を口にする人なので

 

ほぼ毎日な感じなんで

 

またか…

 

ぐらいに受け止められるようになりましたが

 

心の病気になる前まで

 

そして自分を取り戻せるまでに回復していくまでは

 

めっちゃ真に受けてました(笑)

 

全部私が悪いんだ…

 

ぐらいに

 

真に真面目に受けとめて

 

そして

責めなくてもいいことなのに

自分を責め

いじめるくらいにまで

 

思ってましたが

 

なんか今日は

 

「そんなこと言われたくない!!」

 

という思いになり

 

その言葉に反論することもなくスルーして

 

冷静に対応できました

 

お釈迦様のお話で

 

「悪口 愚痴は 受け取らなければ 自分のものにならない」

 

というようなお話を教わったんですが

 

そうは言っても

事実は事実だし…

 

その言葉がずっとぐるぐるしてくる

全然腑に落ちへん…

と思うところは

 

きっと繊細でめっちゃ優しいんだと思います

もう優しすぎるくらい(笑)

 

受け取ったところで

傷ついたり腹立つだけだし

真に受けて 自分が悪いんだなーって

自分を責めすぎて

注意散漫になって

大けがしたことがあるので

 

気にしない

真に受けないというか

受け取らない方が受け流す方が

自分のためになりますね(´▽`*)

 

 

それは私が受け取っても受け取らなくても

自分にかえってくる

らしいです(笑)

 

全部自分に返ってくるんやったら

どう返ってくるのか怖いから

そういったことは言わない やらない方がいいのは

確かにそうですね(´▽`*

 

言われてもスルーしたり

もうほっとこう(笑)

 

 

私も人間なので

腹立ったり怒ったり

言い返したりもするのですが

言わないように気をつけよう

 

自分にかえってくるのなら

優しい言葉

いい言葉を

使いたいし

使えるように精進します(^▽^)