”共依存てザックリ言えば、他人の価値観で生きてきたってこと。そりゃ苦しくなるよね…” |  私を大切に♡  ~らいくみ塾 仙台セミナー ギャンブル依存症本人と家族の会~

 私を大切に♡  ~らいくみ塾 仙台セミナー ギャンブル依存症本人と家族の会~

心屋認定カウンセラー
「らいくみ塾 仙台セミナー」
毎月一回、仙台市内でセミナー開催してます♡

すごく 共感

他人の価値観で
他人軸で生きてきて

そう生きてきたことすら自覚がない


夫が病的賭博と診断を受けた病院の先生から

「はい、今日からあなたはあなたで
好きなことして生きて下さい」

って言われて

キョウカラ スキナコト シテ イキル??

ワタシノ スキナコト??

どこかの別の国の言葉か
なにかの暗号のように聞こえた記憶がある w





~~抜粋~~

だからまずはどんな感情も感じて

自分の中から出してみることが

とっても大事なのね。

たとえどんなにヒドイ言葉でさえも

自分の中に溜まったままにしない。

他人に対しての罵詈雑言も、

自分に対しての罵詈雑言も。

私なんて最低だ

って思ってるなら

そう言えばいいんだ!!

特に心の傷が深い人には

真逆の超ポジティブ言葉

「私は素晴らしい!愛されてる」などを

一日何百回も唱えるとかは

逆にネガティブを強化することになるから

めちゃめちゃ危険ですよー

共依存の人はもれなく心の傷が深いから

自分を責めたい時は責めたらいい

とにかく【自分にノーと言わない】

ことが大事です!

そして罪悪感が出たらそれも垂れ流しね

~~ここまで~~

ぢんさんのブログ読んで
ぢんさんすごいと思って

「どうせ私は素晴らしい!」

頭で理解できて実践してみたけど
どこか腑に落ちてこなくて
モヤモヤしてた時が長くあった


ネガティブ強化してたんだーガーン


自己受容が出来てないと
むしろめっちゃしんどい 笑


この前久しぶりに夫ともめた時に
「あーーぁ、
 どうせ私が悪いって思ってんでしょムカムカ
 私が悪くていい
 私がわるぅございました
 整理整頓できないし 
 ダメな母だし
 だから 次男学校行かないし
 行かせられないし
 もう私が全部悪い
 私が全部悪いんでいいーえーんえーんえーん

って怒りに任せてぶちまけたら
妙にスッキリした 笑

ホントは自分でそう
思ってるからだよね…

なのに
「自分を責めない」にとらわれて
ないことにしてたから
そこの感情を溜めてしまっていたんだろうなって思う


その上で
言ったことを責めるんじゃなくて
そんなこと言えちゃう私でいいハート
そんな私もかわいいハート

そう思えるかどうかだよね照れ





「らいくみ塾 仙台セミナー」

日程調整等がかなり遅くなってますが
やる気は満々です!!

お待ちくださいませーーウインク


次回!
らいくみ塾 仙台セミナー
会場と日程 調整中です!
決まり次第掲載して行きます!!

↓↓↓↓↓

■らいくみ塾 仙台セミナーのお知らせ
らいくみ塾 仙台セミナー

★調整中

★会場&会費
 AERビル 28階 エル・ソーラ研修室
 参加費 1,500円
 事前予約不要です。
 当日会場までお越しください


問い合わせ先
harapekoaomushi222*gmail.com
*を@に変えてお送り下さい。