依存症者に向いていたベクトルを私に向ける |  私を大切に♡  ~らいくみ塾 仙台セミナー ギャンブル依存症本人と家族の会~

 私を大切に♡  ~らいくみ塾 仙台セミナー ギャンブル依存症本人と家族の会~

心屋認定カウンセラー
「らいくみ塾 仙台セミナー」
毎月一回、仙台市内でセミナー開催してます♡

毎月
万単位のカードローンの請求が
来ていたころ

夫になんとかギャンブルをやめてほしくて

責める
説教する
泣いて訴える
離婚すると脅す
行かないように行動を監視する
本人にかわって借金の返済をする
やってたなぁ ガーン


ギャンブル依存症家族 あるある 笑笑


今なら承知だけど
情報もなくて
対応が分からなかったあの頃は
そうすることでなんとかしようと
なんとかなると
思っていたんだよね


まぁでも
当然だけどうまく行くことはなかった

それどころか逆ギレされてたり
私のせいにされたり
関係はもっと悪くなって

本人を追い詰めて
病気を良くするどころか
反対に悪化させてしまっていた

良かれと思って必死だったのに
逆効果だったと知った時は
ショックだったなぁ~


これはギャンブルに限らず
依存症と名の付くもの
ほとんどに当てはまることだと思う

上記の対応は
共依存者がとる行動としてあげられ
関係性で言えば
共依存者がいて依存症が成り立つからね



じゃぁどうするかって?



こいつがなかなか難しいのだけど
逆のことをすればいい


その問題は誰のもの?

何とかしようとしないこと
何とかしようとすればするほど
依存症は悪化していきます

一つ屋根の下に住んでいれば
家族は問題を直視するし
助けたいって 気持ちになるのは十分に
痛いほど分かる


けど

助けず
放っておく




依存症本人を信じよう

依存症本人を信じて
依存症者に向いていたベクトルを
自分に向けていこう♡


私だけ「肉山」で友達とごはん♡
私だけでいいんだよ♡


お肉はもちろんだけど、
ビールのグラスの厚みがバツグンによくて
めっちゃ美味しかったー🍺





次回!
らいくみ塾 仙台セミナー
会場と日程 調整中です!
決まり次第掲載して行きます!!

↓↓↓↓↓

■らいくみ塾 仙台セミナーのお知らせ
らいくみ塾 仙台セミナー

★調整中

★会場&会費
 AERビル 28階 エル・ソーラ研修室
 参加費 1,500円
 事前予約不要です。
 当日会場までお越しください


問い合わせ先
harapekoaomushi222*gmail.com
*を@に変えてお送り下さい。