自分の共依存を見つめてみる |  私を大切に♡  ~らいくみ塾 仙台セミナー ギャンブル依存症本人と家族の会~

 私を大切に♡  ~らいくみ塾 仙台セミナー ギャンブル依存症本人と家族の会~

心屋認定カウンセラー
「らいくみ塾 仙台セミナー」
毎月一回、仙台市内でセミナー開催してます♡

ギャンブル依存症は長い間
誤解と偏見で個人の問題とされてきました
だらしないからだ
自業自得だ
ダメな人間だ
意志が弱いからだ

私も長い間
そうやって夫を責め続けていた


でも
ギャンブル依存症=病気
脳内物質のホルモンの影響で
依存症の脳になり

やめたくても、やめられなくなっている

正しく理解して
対応すればギャンブル依存症から
回復することは可能

そう分かってホッとした


だけど同時に
今まで散々
本人に振り回されてきた苦しみはどうなる?

家族は
多くの嘘をつかれ
その都度ごとに傷ついてきた
忘れることはなかなかできない

本人は「病気」です
病気だから仕方なかったんです
そう言ってしまえば終わりだけど

その過程では
疲弊して精神までも病んでしまうくらい
家族は傷ついてきた


もちろん
こんなヤツとはソッコー離婚 ムキー

夫婦であれば選択肢としてありだよね


でも
ソッコー離婚できるくらいなら
共依存ではないんじゃないかなー と私は思う

そう!
こちらも同じく共依存という名の依存で

離れたくても、離れられなくなっている


離婚について
肯定も否定もしない
家族が受ける傷は十分知っているし
逃れたい一心だったあの頃の気持ちも蘇ってくる

だけど
共依存の気づきがないまま
離婚をしても
きっとまた同じような人を選ぶだろう
そして同じことを繰り返す

もしくは子供に向かうか
子供も同じような人生を選ぶ
負の連鎖

そして
その傷はどうなる?
癒されることなく
傷だらけのまままた頑張り続ける?


離婚もラクになれる方法の一つ

でもその前に
もしくは同時に
自分の共依存を見つめて欲しいって思う
頑張ってきた自分の傷を癒してあげて欲しいって思う



自分の幸せのために
どうするか考えてみてほしい(^^)




次回!
らいくみ塾 仙台セミナー
会場と日程 調整中です!
決まり次第掲載して行きます!!

↓↓↓↓↓

■らいくみ塾 仙台セミナーのお知らせ
らいくみ塾 仙台セミナー

★調整中

★会場&会費
 AERビル 28階 エル・ソーラ研修室
 参加費 1,500円
 事前予約不要です。
 当日会場までお越しください


問い合わせ先
harapekoaomushi222*gmail.com
*を@に変えてお送り下さい。