タクシー管理者の独り言

青森の観光タクシーなどに役立つ情報
青森の時事情報、青森県内の観光の参考にどうぞご利用ください。
青森県内観光施設などのリンクも張っております。
タクシー会社の管理者が青森のいろんな情報を発信します。
是非お気に入りに入れてくださいね!

NEW !
テーマ:

皆様 こんにちは!

 

今日午後に仕事をしてたら

 

大きい声で外から呼ばれた

 

あっ またなんか外にいたのかな?って外へいくと

 

なんか小さい蛇

 

よくみたら顔と目を見て

 

アオダイショウの子供だとわかったので

 

大丈夫そうだ。生き物は大好きなので

 

触ってみたくなるんですね

 

仲間に軍手かしてくれ!と頼んで

 

頭をおさえようとしたら動くから

 

軍手してたけどかじられた

 

無理やり捕まえたからかじられて当たり前なんですが

 

そのあとは手に握るのではなくて

 

手に置くような感じで様子を見てました

 

人なつこい蛇なので警戒してないみたいです

 

すぐ裏の山に返しました!

 

でも今だに蛇ってどうやって進むのか謎だ 笑

 

それでは また!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様 おはようございます!

 

今日は紅葉情報です

 

岩木山の山頂付近で紅葉がはじまってきたようです

 

紅葉の見ごろは10月入ってからですね!

 

津軽岩木スカイラインから8合目までの道のりでも

 

紅葉の季節は楽しめます。

 

紅葉を見にいくのはいいのですが

 

地上と8合目付近は気温が違います

 

ちなみに9/19 12時現在の気温を調べてみたら

 

8合目が13度 9合目が10度となっていました。

 

10月になると標高が高い場所はもっと寒くなりますので

 

防寒対策をしていきましょう!

 

それではまた!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様 おはようございます。

 

会社でお昼休みはごはんを食べたあと

 

山が近くにあるので

 

よくぷらぷらと散歩しています。

 

私は自然が好きで生き物も好きです。

 

さすがにスズメバチには近づきませんが・・・。

 

秋は小さな虫たちの季節

 

先日は公園でアゲハチョウも見ました。

 

秋といえば!!生き物でいうと

 

コオロギ イナゴ トノサマバッタ カマキリ

 

爬虫類ですと カエルやニホンカナヘビとニホントカゲ

 

皆さんが知っている生き物です

 

会社の近くですとよく蛇も出没してキャーキャーしてますが

 

アオダイショウでおとなしい蛇なので

 

よく蛇は相手します!自然に返すのは私の担当 笑

 

先週に今年になってやっとカマキリを見つけました。

 

その前はニホンカナヘビの赤ちゃん ちっちゃい

 

小指サイズでかわいいです

 

手の上で遊んだあと自然に返します。

 

私のお昼休みの楽しみは自然と生き物とふれあう事

 

なので・・・。 冬はちょっと・・・。

 

 

今日は自然と小さな生き物たちのお話しでした!

 

それではまた!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様 おはようございます

 

9月も半ばを過ぎました

 

そろそろ紅葉がはじまってくる時期です!

 

今日は紅葉のスポットなどを紹介します

 


城ヶ倉渓流
360度の巨大パノラマで見る、迫力満点の紅葉

見ごろの時期は大変込み合います。
青森県・青森市
例年の色づき始め:10月上旬
例年の紅葉見頃:10月中旬~10月中旬


八甲田連峰
八甲田ロープウェーから眺める巨大パノラマ

先日ロープェーに乗ってきましたが

山の緑もまた綺麗でした!
青森県・青森市
例年の色づき始め:9月下旬
例年の紅葉見頃:10月上旬~10月下旬



岩木山
紅葉の赤と老松の緑のコントラストが見事

岩木山はそろそろ紅葉がはじまってきても

いい頃ですね!
青森県・弘前市
例年の色づき始め:9月中旬
例年の紅葉見頃:10月中旬~10月中旬



弘前公園(弘前城)
弘前城をバックに眺める風情ある景観

お城と紅葉のマッチングを写真に1枚!!
青森県・弘前市
例年の色づき始め:10月中旬
例年の紅葉見頃:11月上旬~11月上旬



屏風岩
切り立った岩壁を紅葉が覆い尽くしますよ!
青森県・弘前市
例年の色づき始め:10月上旬
例年の紅葉見頃:10月中旬~10月下旬



中野もみじ山
滝と渓流がつくる鮮やかな世界

実は!中野のもみじ山は秋の紅葉以外にも

もうひとつ楽しみがあります。

 

ヒントは 長谷澤神社・中野神社・国上寺!

中野のもみじ山の鳥居をすぎた左側に

答えが書いています!探してみましょう!


青森県・黒石市
例年の色づき始め:10月中旬
例年の紅葉見頃:10月下旬~10月下旬



奥入瀬渓流
十和田湖から流れる渓流を、色づいた樹林がおおう

ここは全国でも有名になっていますね

10月の下旬の土日はマイカー規制などがあります。

今年は他の土日もマイカー規制があるみたいですので

注意しましょう!


青森県・十和田市
例年の色づき始め:10月上旬
例年の紅葉見頃:10月15日~10月25日



蔦沼
息をのむほど美しい真っ赤に染まる絶景

何回か写真や動画でも見ましたが

朝焼けの真っ赤が姿が印象的です
青森県・十和田市
例年の色づき始め:10月中旬
例年の紅葉見頃:10月中旬~10月下旬



薬研渓流
散策や温泉も楽しめる紅葉名所
青森県・むつ市
例年の色づき始め:10月初旬
例年の紅葉見頃:10月中旬~10月下旬



川内川渓谷
遊歩道から渓流と紅葉を眺めることができる
青森県・むつ市
例年の色づき始め:10月上旬
例年の紅葉見頃:10月中旬~10月下旬

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日 森林博物館できのこの展示をしておりました。

 

山によく行く私は勉強もかねて見に行ったんですが

 

種類がありすぎて、どれが何かハッキリわかりません

 

ただ来るお客さんも説明する人もみんな山が好きなので

 

話ははずみます!

 

どちらかというと年配の方もいらっしゃいましたが

 

若い方もいました。

 

きのこシーズンになると 仲間数十人で八甲田へ

 

きのこをとりにいくそうでそれを展示に使ってるとのことでした。

 

私がぱっとみて あっ!って思ったきのこは!

 

オオワライタケ(毒)

 

写真や本で見たことはあったんですが、本物ははじめてみました。

 

ほほーっ これが オオワライタケなんだなぁ

 

毒きのこですが・・・。

 

誤って食べると5分から10分程度で、眩暈、寒気、悪寒などの症状が

あらわれます。

そして、神経が異常に興奮する状態になり神経が興奮状態になり、

幻覚、減少などの症状があらわれます。

オオワライタケは、語源のとおり大笑するのではなく、

有害物質により顔面神経も刺激され笑っているように見えるようです。オオワライタケの有毒物質は、

水溶性の成分であり、煮たり水に晒すことで毒抜きをして食べる習慣がある地域もあります。

致命的な毒素ではなく時間の経過とともの症状が回復してきます。

 

きのこは似たようなものもありハッキリわからないときは

 

食べないほうが安全です

 

何のきのこかわからない時は鑑定してもらいましょう

 

きのこ狩りの季節になると

 

森林博物館で毎週 火曜日と土曜日

 

10時~12時までですが鑑定してくれると話を聞きました。

 

わからない方は見てもらいましょう!

 

それでは また!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。