H29年12月4日SWAT活動報告書(秀丸G大盛丸大潮なのに太刀魚編) | しまなみ 伊予灘を遊ぼう!salt water anglars team 【 S W A T 】 の釣行日記

しまなみ 伊予灘を遊ぼう!salt water anglars team 【 S W A T 】 の釣行日記

主に月曜日に、しまなみ、伊予灘で活動をするsalt water anglars team 【 S W A T 】会長の活動日記です
釣行結果や、自作ネタ、日常のつまらないことなど書いてます

前回の詳細です(スマホ不調で写真があまりないのはお許しを)

 

前日お伝えしたように行ってきました大潮でも太刀魚(笑)

 

この日は潮も大きいので、直前まで、

 

青物行こうか、ひとつテンヤ行こうか?悩んでおりました

 

ただ、いつもは大潮ならNGの太刀魚も

 

ポイントの関係で釣れていると情報が入ってました

 

気持ちは少し太刀魚に向いたまま秀丸さんに連絡してみたら

 

ちょうどクダコ青物便の送り迎え便があるので、

 

その便に乗って行って、青物狙いの方を降ろして

 

待ち時間に太刀魚やりますか~、って感じになり、

 

副会長T氏とともに、伯方島大盛丸さんにて出撃

朝、5時半は真っ暗です(笑)

 

大盛丸さんも最近船を乗り換えて、大きくなり

 

快適快適(^^♪

 

他のお客さんを乗せ、一路中島へ

 

到着後お客さんを降ろし、一路太刀魚ポイントへ

 

ポイントへ到着したのは朝8時半くらい

 

狭いポイントですが、平日なので船も少なめです

 

今回は重要なミッションとして、自前テンヤのテスト

image

写真の上から2番目を選択し、エサは塩サンマの切り身で

 

パワーシャッドグロー5インチを装着し、エサをかぶせて

 

巻き巻き

 

1投目からすぐ中り、思い切り、掛けに行くと乗ってきた(^^♪

 

この写真が8時37分です

 

幸先良し(^∇^)

 

ここから朝のラッシュが(笑)

 

ひと流しでまず17本連荘で(笑)

 

二流し目は10本

 

ひと流しも長いので、スタートダッシュもバッチリ(^^♪

 

10時40分に時点では28本

サイズは朝は良かったが

 

お昼頃は、数、中り、型、共にダウン

 

中り有っても乗りにくくなりました。

 

どうやらサイズがダウンしているようだったので、

(ボトム付近では良型もヒットしてたようでしたが、いつもの癖でついつい上の層も狙ってしまい型が小さくなったのかも)(;^_^A

 

ここでテンヤをショートバージョン(全長10cmバージョン)に交換

 

よく中るんですが、どこにあたってきてるのか?

 

ノーマルバージョン(全長12cmバージョン)より掛かりが悪く感じました

 

でも何とか掛けて、ノーマルバージョンに戻しました

ショートバージョンは要改良が必要のようで、

 

全長11cmバージョンにしてみます

 

あとアイの位置を少し変えて、バトルモードに少し近づけてみます

 

ペースダウンもしましたが

 

8時35分くらいに始めて、お昼前に33本、まあまあ良いペースです

 

パワーシャッドもすぐにこうなります

すぐにしっぽが噛みちぎられ、ボディはボロボロ

 

になりました(笑)

 

途中、中りが渋くなった時間もありましたが、

 

誘いアクションを変えたら中ったり

 

渋い時間は少し工夫しながらポチポチと拾っていきました

 

本日のあたりテンヤは、写真上から2番目の

 

ノーマルバージョンパープルグローアイ

 

終了時間間際、

 

46本目になるはずの魚に切られ、50本目前に時間とられ

 

47本で終了(´;ω;`)ウゥゥ

 

松山から早く出て、うちらより遅くまでできた船の竿頭なら

 

テンヤオンリーでも70本いけてましたね

 

前にブログつながりの太刀魚名人ムーちゃんさんに

 

色々教えてもらってたことがすごく活きました

 

テンヤ太刀魚もようやく1UPできた感じです(^^♪

 

テンヤ増産しておきたいのですが、丸割オモリ50号って

 

なかなか売ってないので、ジャンプさん以外でも

 

売ってるとこあったら教えて下さい(笑)

 

オモリないとメンバーの分すら作れないので(笑)

 

思ったのは、テンヤの針、皆さん研いでます?

 

きちんと研いどかないと、せっかくの魚をみすみす

 

逃がしてるかもしれませんよ

 

自分は市販のシングルフックの針はチョコチョコ研いでは

 

いましたが、刺さりにいまいち納得できずにいました

 

太いからでしょうかね?

 

今回自作するにあたって、ヘッドは完成せず市販の丸割オモリ50号

 

を使用しましたが、針はコレって決めてましたので

 

形状としてダブルフックを選択しました

 

刺さりが良いので掛けるのも前回よりもちょっと楽な感じでした

 

針先が少し鈍っても、このフックならシャープナーで改善できますし

 

いい感じでした(^∇^)

 

自分で作って釣る。

 

自作は楽し、です

 

だんだん 「数」 じゃなくなってきてますが(笑)

 

さて、来週は小潮周り、本来の太刀魚の潮ですがどうなることでしょう

 

いい時期に沢山楽しみたいですね

 

ではまた(⌒▽⌒)