このブログを始めたのは、

すぐ忘れちゃう自分の為に、

買った多肉植物を備忘録的に残しておくと、

いうのが目的でした!


名前なんて、ぜんぜん覚えられないし、

属とかもいろいろで、管理違うとか、

ええ〜!

そんなんわからへん!し、

覚えられへん!

と、いう人(わたし)の為のものでした〜!


最近、いろいろ買いすぎて追いつかないのですが、

やり始めちゃったら、

辞めるのもイマイチなので、

自分の為にも!

ひとつずつ。

コツコツと書いていけば、

そのうちなんとかなるさー!




と、言う事で、

前置き長っ!




2023年10月21日にゲットしました!

久しぶりの百均多肉植物!!!

見つけた時は嬉しかった〜!

大和姫!

写真ではわかりませんが、

購入時から、下の方がなんかジュレっぽく、

心許ない子でした。


でも、しばらく100均多肉で新しい種類をゲット出来てないので、
買うしかなかった‼️

しかも、本当に大和系なのか?
葉色グリーングリーンで、
質感つるんとしてて、
なにもテクスチャー無いし。
不審感いっぱいの株泣き笑い
なので、一株しか買わないし、
あんまり写真も撮って無くて口笛


姫と、言うからには、
大和一族のお姫様と言う事ですよね?
大和一族は、葉色と柄が特徴的。

因みに、
大和錦🟰ディオニソス
との事で。

大和錦は、パーパソルム交配で出来た株の様です。
なので、みかじめ(グレートマザー)は、
パーパソルムになるのかな?


大和姫も、パーパソルムか、大和錦を親に持った子供かと思われます。
たぶん、葉が丸く小作りな感じの仕上がりになるから、姫と付けられたのではなかろうか?
大和美尼も同系列ですよね。


大和一族の母、パーパソルムは尖った葉が特徴的だそうです。


ウチにはパーパソルムはありませんが、

↓パーパソルムホワイトフォームならあります!

ガッツリ尖ってます。

どこら辺がホワイトなのかは、ナゾです。




そんなつんつるてんグリーンの大和姫!

の、

↓3ヶ月後

紅葉して、葉も立ち上がり、

ちょっと大和一族っぽくなってきました!

やはり、下の方の葉はダメな感じです。

栄養通って無さそうなので、

下葉は取っても良いのですが、

賑やかしに置いてます口笛


真ん中のあたり、

大和美尼(ヤマトミニ)持って無いですが、

画像で見るとよく似てるきがする。


子株も覗いていて、いい感じです!


やっぱり下の葉ダメになっているので、

後で取り除いておきます!


来年の今頃には、もちょい、立派な姿になってると、いいな!



ご覧いただきありがとうございました♪