2023年9月20日

メルカリポッチしました多肉植物!

 

パーパソルムホワイトフォーム

これまたややこしい名前の子で。

多肉植物の名前ホントみなさんよく覚えられるなぁ〜って、感動しますが、

感動ばかりせずに、

私も頑張って覚えないと!!


パーパソルムホワイトフォーム。

ガッツリカットされて、葉はシナシナで到着!




シワシワの葉取って、

土に乗せるだけで、元気になった感じニヤリ

パーパソルムホワイトフォームは、元々

大和錦と呼ばれていたけど、

今の大和錦と分ける為に原種の名前のパーパソルムを名乗って、その白い方がパーパソルムホワイトフォームと、なったと書いてるブログありました!

なんか、早口言葉みたいやな。。。


大和錦に似てるとは思ってましたが!

大和錦は、パーパソルムホワイトフォームの交配種のようである。

と!

こっちが親なのね!!



 

パーパソルムホワイトフォーム到着より

2ヶ月後

☟2023年12月4日

ひとまわり大きくなっています!

でも、これ、白いのかなぁ?

大和錦と、さほど変わらない様な〜?


☟大和錦の記録です!

ちょっとは白いのかなぁ〜。

葉は細長いです。

でも、他のパーパソルムホワイトフォームの画像見てみると、こんなに細長くなかったりして。

うーん。

大和錦とは、違う雰囲気はありますね!


とりあえずこれは、パーパソルムホワイトフォームと言う事で!!


ありがとうございました♪