今日は雨で、何にも出来ないので、

多肉植物の生存確認がてら、

100均多肉植物を集めてみました!


7月2日の記録から、3ヶ月後!

10月9日の記録です!

☟前回の百均多肉の記事はこちら!


夏をどう過ごしたかご覧下さいませ!

雨に当たってちょっと濡れてます〜


〜〜〜ここから〜〜ー


まずは、7月2日

2個買の百均多肉!(上下同じ!)

左から、オリビア、ジョセリンズジョイ、ピンクルビー

上記の3ヶ月後☟☟☟

10月9日☟☟

オリビア 地道に、ひと回り大きく!

ジョセリンズジョイ えらい大きく開いてます

ピンクルビー 夏に弱いのかなぁ。やられました。めちゃくちゃ手こずってます!今となっては、生き残るだけ偉い👏子株がたくさん出るのも素敵❤️



同じく2個買 7月2日

左から、ルンヨニー、ティッピー、ヘラクレス

上記の3ヶ月後☟☟☟

10月9日☟☟

ルンヨニー 下の子調子悪くて隔離管理

ティッピー 一個⭐️にしてしまいました!

ヘラクレス 全体的に調子良く無い。



同じく2個買 7月2日

左から、ブルーサプライズ(下の方はジュレてチョンパの療養中)、アボガドクリーム、クリスマスイブ

上記の3ヶ月後☟☟☟

10月9日☟☟

ブルーサプライズ チョンパの子一人で頑張ってます!

アボガドクリーム むっちむちでしたが、やや葉薄めに、徒長中〜!

クリスマスイブ この子も結構葉焼けやら、ジュレやら、夏は苦手のようでしたが、なんとか生き残って良かった〜!



2個買最後のトレー!7月2日

左から、大和錦、ギルバ、ヘラクレスの3つ目

上記の3ヶ月後☟☟☟

10月9日☟☟

大和錦 美しく育ってます!傾き直したい!

ギルバ 大きく!上下で葉の縁取りが違うのは、固体差なのだろうか。

ヘラクレス やっぱり調子悪い




一個買いシリーズ 7月2日

上の段左から、メキシカンスノーボール、淡雪の株分け、ルエラ

下の段左から、ヌダ、淡雪の親、フユビジン

上記の3ヶ月後☟☟☟

10月9日☟☟

メキシカンスノーボール 美しい!

淡雪の子 売り飛ばされました!口笛

ルエラ 鐵化と思っていた子は、密集した多頭の集まりでした。。。遮光し過ぎて徒長激しく、あたまチョンパです!


ヌダ こちらも偉い徒長で、足元スカスカです!

淡雪の親 まだ売り飛ばされてません!

冬美人 数日前に頭チョンパ!便宜上頭を胴体に載せて撮ってます!滝汗 こちらも、アボガドクリーム同様、ムチムチでしたが、痩せた印象の葉になってます。



最後のトレー! 7月2日

上、左から、デレッセーナ、メキシカンスノーボール(2個買だった!)、ラズベリーアイス

下、左から、ジャイアントブルー(これだけ300円!)、シノクラッスラ

上記の3ヶ月後☟☟☟

10月9日☟☟

デレッセーナ この夏、ダメになりました。。。なぜ2つ買わなかったのか。。悔やまれます。

メキシカンスノーボール 順調 この子は葉挿しもよく出て元気!

ラズベリーアイス なんか危ういながらも、夏越しました!偉い!!


ジャイアントブルー ジャイアンぶりが止まりません!

シノクラッスラ たぶんインディカ こちら、陽が足らないと、めっちゃ徒長します。なんかびょーんびょーんと、伸びるのでカット!カット!


と、

全部で20種類です!


あ、そだ、

1番最初に買った多肉植物、マッコスさんと

日焼けによる療養中のシルバースター先輩も

いるので、☟7月2日

上記の3ヶ月後☟☟☟

10月9日☟☟

マッコス は、こくはんびょうやら、ひやけやら、遮光下の徒長やらで、カットされ、エライ目にあっておりまして、焼け野原状態でしたが、

ここに来て!赤ちゃんきたー!

モリモリ過ぎて、なんでしょうある意味

チョイキモ。ニヤニヤ

シルバースター先輩 やっと2度に渡る裂傷から復帰して、小苗ぐらいになりました!これからがシルバースター先輩のチカラの見せ所!


全部で22種類!ですねー。



ここまで、、、

振り返って思うのは、

もっともっと、新しい100均多肉植物に会いたい!

ここ数ヶ月、どこ回っても新しい100均多肉出会えません!


ダイソーさま、キャンドゥさま

多肉植物にグッとチカラを入れてもらえませんでしょうか。


私ってば、

欲が深いのかもしれない。。。ニヤニヤ


でも、欲しいものは欲しいしなぁ〜。


以上!百均多肉植物3ヶ月後の経過でした!