大人の春休み4 晴明神社 | 始まってしまったから……

始まってしまったから……

元編集ライターです。
夫からのモラハラを経て夫婦関係を再構築するつもりが、素敵な人との恋が始まってしまいました。
短い人生、悔いなく生きたいと思います。
日々の生活で感じたこと、趣味の酒場巡りや阪神タイガース愛の記事も書きます。

3月の大人の春休みに京都を訪れました。




NHK大河ドラマ「光る君へ」にも登場する陰陽師、安倍晴明を祀る晴明神社〜京都御所へ。


晴明神社は魔除け、厄除けにご利益があるとのこと。


私、今年の初詣に住吉大社で引いたおみくじが大凶やったんです。

何か良くないことが起こりやしないか?

体調もあまりよくなかったし、邪気を払いたいし、おみくじの引きなおしもしたかったのです。






晴明神社は安倍清明の屋敷跡にあり、境内は広くはなくこじんまりとしていますが、パワースポットとして有名です。


フィギアスケートで安倍晴明を演じた羽生結弦さんなど、有名人も多く訪れていて参拝のメッセージを残しています。


本殿前の大きな楠の御神木に手をあてて目を瞑る。

心乱す情念から解き放たれますように……


初詣のおみくじのリベンジも。




吉 でした。

悪いことは書かれていなかったし、気持ちよく残りの1年を頑張れそうです。


邪気を払う御札も買いました。





これを玄関に貼ってから、憑き物が落ちたみたいにイライラや心乱れることが少くなった気がするし(気の持ちよう)、

パワーが漲り、自分らしさを取り戻し、仕事も恋も順調、毎日楽しくて幸福感と感謝の気持ちに包まれています(思い込み)。


夫婦仲は変わらずですが、何も思わず、無の境地でいられてるので問題なし。



晴明神社をあとにして御所へ。

徒歩でそんなに遠くない距離でした。


でも、私が家を出た時間が遅くて、16時閉門の少し前に着いたけれど入場は締切られていました。


御所の前は外国人で溢れていて、宮内庁管轄だから警備が物々しい。さすが天皇がお住まいになっていた場所。

ここで御所印?をもらいたかったのですが、近々、彼と源氏物語ウォークで訪れる予定。



この後、地下鉄で四条へ移動し、京都の地酒を集めたお店で日本酒を、ふらりと入ったホテルのバーで源氏物語をイメージしたカクテルなど楽しみます。


そこで、ありがたいおもてなしを受けるのでした。


つづく……




3月に訪れた伏見酒フェスで、京都の日本酒も色々飲んでみたくなりました。