15年間ありがとうございました | くーみんの楽しみ

くーみんの楽しみ

日々の楽しかったことなどアップしていきます♪

ウェルネスプログラムの唯一の男性の生徒さんが今日で辞める事になりました。
昭和8年8月8日生まれの85歳です。実家の父と同じ歳なのでお父さん、という感じでとっても大好きでした。定年後、70歳目前まで嘱託で仕事をしていて、完全退職をしてから入会してきました。10人のクラスで、女性の中にいても馴染んで他の方々とも良い関係を築きながら一緒にやってきて、男性1人なので皆んなからは「殿」と呼ばれてましたニコニコ
今月初めのレッスンの後、実は3月末で退会しようと思っていますとお話がありました。去年の8月から、自治会主催で始まった65歳以上の男の体操教室に行っていますが、四月から曜日が変わって毎週火曜日の10時から11時で時間が丸かぶりしてしまうという事でした。まだ告知はしてませんが8月に辞める事を決めているので、というわけではないのですが、男性だけとはいいですねと退会を了承しました。
私が吉祥寺を辞めると決めて後任の先生を探してくださいとお願いしてから、本当に不思議な事に半年の間に10人の生徒さんが色々な理由で退会しました。今まで何年も退会する方もいなかったのに、です。あまりのタイミングに本当に驚いています。もちろん、その方々には私の事情はお話してませんが、その男性はいつも早くみえるので実は…と私のことを話しました。15年も通い続けてくれたので、黙っていてはいけないと思ったのです。すると、じゃ最後にお食事でも一緒にしましょうとお誘いを受け、レッスンの後ご一緒させていただきました。
約2時間、美味しいお食事をしながら色々なお話をして良い時間を過ごしてきました。私の方の話も聞いてもらい背中を押してもらって、とても嬉しかったです。
8月に辞める時にまたもう一度連絡してくださいね、と最後はハグをしてお別れしてきました。
そういえば、男の体操教室の先生は驚いた事に競技エアロビクスの時にお世話になった堀先生ということで二重にビックリ!!井の頭に住んでいるそうです。
そしてその教室に通い始めて、65歳以上の男性の身体の衰えに驚き、自分で言うのも何ですが先生のおかげで85歳にして15人くらいの中の中の上くらいだな、と思ったと嬉しそうに話してくれましたルンルンこれもまたとっても嬉しかった。私の父と同じように未だに色々な事に興味を持ち、お友達と旅行やカラオケなど楽しんでいるのでとっても若々しい85歳ですニコニコ
写真撮りましょう、送りますねと一緒に写真も撮ってきました。

本当に15年間ありがとうございました!!