米あめで芋けんぴ作ってみた | みのりんこのおやつブログ

みのりんこのおやつブログ

只今おやつ制限中

脱小麦
減砂糖


「脱小麦」

「減砂糖」

目指してますみのりんこと申します

指差し気づき




脱小麦、減砂糖

目指してるけど


なかなか

「摂らなくても平気」には

なれない…泣き笑い泣




小麦は使ってないおやつとして

“芋けんぴ“はときどき食べるのですが


市販のものは砂糖使ってるので

作ってみた

指差し飛び出すハート


 

①さつまいもをけんぴサイズにカットハサミ
②ビニール袋にさつまいも、油、塩を入れてなじませる栄養ドリンク
③200℃のオーブンで20分焼く焼き芋

※カリカリにはなりません


焼いただけでも

さつまいもの甘みと塩で

満足できましたが


最近、砂糖の代用として購入した

米あめ

かけてみました


米あめはメープルシロップみたいな感じで

やさしい甘さ


クセがないので

何にでも合うと思います

指差し飛び出すハート


ただびっくりマーク

甘さもカロリーもあるので


減砂糖に繋がっているのか

わかりませーん

ひらめき笑




芋けんぴに砂糖を使うことで

カリカリになるようなので


食感と保存の観点から

砂糖を使うのかなと想像しますが


ほんとはさつまいもの甘さだけで

じゅうぶんおいしい

ニコニコ飛び出すハート


今度はみりんで作ってみよかな