こんにちはニコニコ


 

タイ・バンコク生活1ヶ月と約1週間ゾウ

(段々とアバウト化していきますww)

 

 



さて。


 

来タイしたばかりの時は前日からドキドキしていたタクシーとシーローに乗る事…


(こちらの記事をご参照ください↓)

初めてのタクシー

初めてのシーロー

 


今ではとりあえず緊張せず乗れるようになりましたニヤニヤ

 


人間、順応ってのは早いものですね…

読み返すと、そんなに緊張してたのかびっくりと、既に何だか懐かしい気持ちww

 

 


少し前の事なのですが…

 

次は遂に…

 

バスデビューしました~バス

 

 

 

いや~乗るつもり全く無かったんですけどね~…ニヤニヤ

 

 

先週の休みの日だったかな~

 

旦那さんと息子とお出掛けして、買い物して、帰ろうとしていたんですが

 

その時はタクシーもシーローも全く捕まらなくてタラー

 

 

 

どうしたもんかと考えていたら、すぐ近くに止まったバスを見た旦那さん

 

{5B6A6A2A-27EB-4458-B4DC-B23852B241B5}


 

「もうこれに乗ればいいんじゃないか?

 

 

彼も乗った事無いらしいんですが…


 

スタスタと行ってしまうので焦る私滝汗アセアセ

 

 


バスはタイ語でしか書かれていない事が多いと聞いていたので、そりゃ~当分乗る事はないな…と大したリサーチもしていなかったので、かなりアワアワしましたアセアセ

 

 


とりあえず大通りだったので、ここは直進していくだろう~という予測で適当に乗車バス

 

 

①お金はどこで払うの!?

 

②降りる時はどうするの!?

 

③家の近くのバス停ってどこにあったっけ!?

(バス停にしか止まらないと思ってるから)

 

 

瞬時に頭の中を焦りが駆け巡りましたが…滝汗

 

 

①は心配しなくても車掌さんがお金を回収に来ましたお札

 


その人に降りたい通りを連呼したら「はいはい」みたいなことを言っていたので、とりあえず行くみたいだと分かる真顔

 


車掌さんに伝えれば止まってくれるのかな…とか思いつつ、

 

でも②と③は分からなくて…

 


そしたらバスは進み続け、降りたい場所を通過滝汗

 


「え~!?どうしよう~どうしよう~アセアセ」と旦那さんに言うものの、旦那も困惑顔キョロキョロ

 

そしたら周りのローカルの人達がタイ語で何か聞いてくれたけど、分からなくてチーン

 

とりあえず降りたい通りの数字を連呼アセアセ

 

そしたら降車のボタンを押してくれたので、ツーブロックくらい通り過ぎたけど何とか下車…

 

そうか…降りたい時はボタンを押すのよね…日本でもそうじゃん…笑い泣き



 

私たちが降りるまでに誰か降りる人がいれば真似したんですが、たまたまいなくて(乗る人がいたから、ボタン押さずにそのタイミングで降りてたり)

 

 



帰ってからすぐにガイドブックで確認!!

 

そしたら「降りたい所でボタンを押せば、どこでも止まってくれる」

 

というのと「近くのバス停で止まってくれる」のがあった…

 

どっちが正解?どっちも正解かな?

 



でも、やはり何事も経験ですねキラキラ

 


前は「バスはとりあえず無理!」と思っていたけど

 

安いしイイかもしれないデレデレ

 

 

 

しかし路線が全く分からないから、路線図買わないとな…ショボーン

 

 

 

 

また1つ、新しい体験が出来たことにワクワクした瞬間でしたニコニコ